テーマ:
いつもお世話になっております。
ハズミ@ミテモでございます。

学生時代に、プログラムをかじっていたことがあります。
言語はベーシック、C、PHP、そしてFortranです。
それで原子核の衝突シミュレーションや、ゲームを作っていました。

プログラムを組んでいるときには気づかないですが、苦労して実装できた時には「成長したなァ…」と思います。

振り返ると面白いのはプログラミング中、開発の仕方だけではなく、例えば共同開発をする上でのコミュニケーションの重要性(特に読みやすい文書の書き方)といったことに気づいたり、
いろいろなものの考え方が少しずつ変わった、ということです。

まさにこのような没頭している内に何かを学ぶ、という体験を意図的に生み出すことを目的としたセミナーを紹介しております。
ぜひお読みくださいね♪

それでは本日もミテモのeラーニングデモをご覧の皆さまに、最新の教育コンテンツ情報をお届けいたします。



♪今回の内容はこちらです♪
┏○ デモ動画に新作コンテンツを追加! 『キャリアデザイン研修』
┣○ 映像における「音」の重要性(2)トーキーの革命
┗○ 初開催! コンストラクショニズム研修体験セミナー


◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  デモを追加しました! 『キャリアデザイン研修』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

今週、デモのコンテンツを追加させていただきました。

テーマは『キャリアデザイン研修』です。

中堅の社員がこれからのキャリアを考えることは、会社にとってもまた重要なことです。なぜならば組織の目標や目的の達成を自発的に行ってくれる人材育成につながるからです。

このeラーニングでは、

①キャリアがどういうものか
②組織において職員それぞれがどのように成長すればいいのか
③そのための自己分析、自己理解に役立つ方法

を収録しました。

本動画は、あるIT企業様のため、eラーニングと研修のセットとして作らせていただいたものを再編集したものになります。
ぜひ、ご覧ください!


ミテモのカスタマイズ型eラーニングコンテンツはこちらでご登録いただけます

ミテモのeラーニングコンテンツの概要はこちら

ミテモのeラーニングコンテンツについて、よくいただく質問はこちら



◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  映像における「音」の重要性(2)トーキーの革命
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
前回は、「もともと映像に音はついていなかった」という話をしました。
その最後に紹介した"Jazz Singer"は、世界で初めてのトーキーでした。

トーキーというのは、映像と音を同期させて上映するという形の映画です。
最初は、ヴァイタホン方式という、レコードとフィルムを同期させるというやり方をしていましたが、その後この方式はすたれ、フィルムに音声データを焼き付ける方式が採用されていくことになります。

トーキーの中でも実験的映画として名高いのは、ドイツで制作された、"Melodie der Welt"です。
この作品は、トーキーの「音と映像の同時性」を活用して、特に「音楽」の重要性を示した作品といえます。

またこの作品は、ドキュメンタリーとしての側面もあり、ロシアの映画理論家、ベルトフの「映画眼」理論に基づくといわれています。この理論は、「カメラは現実世界を映画独自の新しい知覚として生み出す。収録された素材の組織化によって現実世界は再構築されるのだ。」という主張です。のちに「モンタージュ」を本格的に扱うことになると思いますが、ベルトフは「撮影されたショットで映画を『書く』ことこそがモンタージュ(編集)であり、演劇的でも文学的でもあるべきではない」という主張をしました。
この考え方は、のちにゴダールの映画につながっていくこととなります。


ミテモの動画制作ラインナップ



◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 コンストラクショニズム学習体験セミナー 初開催!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
研修における最適な学習方法のひとつとして、ミテモは「コンストラクショニズム」を提案させていただいております。
コンストラクショニズムというのは、簡単に言えば「人が何か創造的行動をする際に、概念や知識を学び取る」という考え方のことです。
我々は、このスタイルが今までの研修の“質”を大きく変えてしまうと確信しております。


このセミナーでは、

・研修で学んだ内容がなかなか職場で生かされない
・自ら事業や仕事について構想できる人材がいない
・創造的に仕事をすることができない

こんなお悩みをお持ちの研修ご担当者様に、コンストラクショニズムによる研修がどのような学習体験なのか知っていただくため、企画させていただきました。
また、実際の現場でのこの学習体験の活用方法もご紹介します。


研修により良い効果をもたらすこの学習方法、一度体験してみてください。
ご興味がおありの方は、以下のリンクより参加の申し込みをお願いします。

コンストラクショニズム学習体験セミナー
*参加費無料!*
 3月19日(火)14:00-17:00
 東京都千代田区神田錦町1-19-1 神田橋パークビル5F にて。
ご不明な点は、03-3518-0611まで!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(編集後記)

プログラムといえば、先日鹿島灘に大きな流星(火球:かきゅう)が落ちた、ということがありました。
アマチュア天文家たちの集まる掲示板を見ていて、彼らが軌道計算していくところをすごいなぁ、とながめるのが最近のたのしみでした。

宇宙とか、そういうロマンあふれる世界も人を没頭させるのですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。