お伊勢参り2023 ⑩ 最終回 京都「和久傳」で打ち上げ | みっちゃんの好奇心日記

みっちゃんの好奇心日記

旅行、グルメ、猫。
日々の他愛ない話を、徒然なるままに…。
yahooブログから移行してきた記事もありますので、ぜひ過去記事もご訪問くださいませ。

2023年10月16日(月)

 

 

お伊勢参り2023、いよいよ締めくくります。

 

宇治山田駅から近鉄の特急しまかぜで京都に戻ってきました。

しまかぜの中では爆睡したため、写真は無しです。

(笑)

 

締めくくりは、京都駅直結の伊勢丹11Fにある京都料理のお店「和久傳(わくでん)」で打ち上げです。

 

私、京都駅はいつも「通過」するだけだったので、初めて改札の外に出ましたよ~。

 

京都駅では和久傳の予約時刻までは自由行動です。

お土産ショッピングします。

 

有名な京都駅の大階段を見てみたかったので、まずは観光~。

あとで知ったのですが、大階段の横のエスカレーターを上り詰めたところが和久傳でした。

知らない私は地下からエレベーターで11階に行きました。

大階段みたあと、伊勢丹の地下に行って、時間まで京都のお土産をいろいろ物色してました。

 

そして、エレベーターで11階に上がって、和久傳前で仲間とランデブー。

 

京都 和久傳(わくでん)

ジェイアール京都伊勢丹11階

 

 

 

「打ち上げ」スタートです。

和久傳特製 青竹酒

冷えっ冷えです。

 

猪口も青竹。

霜がついてるので分かると思いますが、キンキンに冷やされてます。

 

青竹酒のあとは、私はビールでスタートです。

 

おまかせのコースを予約しています。

わくわくします。

「和久傳(わくでん)」だけに。

 

 

稲穂が乗った器がきました。

 

中身は玄米出汁で仕立てられた栗胡麻豆腐

「このわた」が入ってます。

 

ひしがに 車海老 おひたし

 

ズームアップ

上に乗ってるのはキャビアではなく「とんぶり」です。

 

ぐじ土瓶蒸し

 

良い香り~~~キラキラ

「ぐじ」というのは「甘鯛」だそうです。

松茸は新潟産ですって。

 

ここから白ワインをいいただきました。

 

本日のつくり 二種

 

お造りは天然鯛アオリイカ

綺麗キラキラ透き通ってますね~100点

 

戻り鰹のたたき

 

子持ちあゆ 炭焼き

 

穴子 松茸 丹波栗渋皮

 

松茸を穴子で巻いてます。

贅沢ですよねー。

 

ここから赤ワインにしました。

他の方は日本酒や日本茶。

各々好きなものを飲んでいます。

 

和牛、松茸、海老芋のすき焼き

 

添えられた卵黄が濃い!

山吹色です!!

 

濃厚~~

 

きのこ 胡麻和え

胡麻の和え方が斬新。

胡麻の香ばしさが引き立っています。

 

 

〆のお料理は選べるのですが、5種の中から「いくつでも」食べられます。

お腹はいっぱいなんだけど、1種じゃもったいない。

するとお店のスタッフさんが、SサイズやSSサイズもできますよ。と教えてくれました。

私は鯛黒寿しと、にしんうどんSSサイズをお願いしました。

 

鯛黒寿し

 

黒寿しって何?っと思ったら、京都産のお米に黒酢を使った寿司飯を使っているんだそうです。

 

にしんうどん、美味しい~。

私はっここでお腹いっぱい

黒寿しもSSサイズにすれば良かった。

 

こちらは他の方が注文した鯖寿し

ちなみに鯖寿しの場合、Sサイズだと1切れ、SSサイズは更に半分に切った物が出てくるそうです。

よく見たら、これも寿司飯は黒酢みたいですよね。

 

美味しそう。

 

全種類を食べてみたかった。

全部SSサイズで頼めば食べられたかも?

(後悔)

 

 

水物 菓子

おうすと一緒にいただいて、打ち上げも終了です。

 

 

和久傳を出て大階段横のエスカレーターを下りました。

近未来的な風景ですね~。

 

 

 

京都駅からは新幹線で北九州・小倉(こくら)駅まで戻って、小倉駅で解散しました。

 

今年の伊勢も皆様のおかげで充実の旅となりました。

ありがとうございました。

来年もまたご一緒できることを楽しみにしています。

 

これにて「お伊勢参り2023」、終幕でございます~。

11月が終わる前に10月の記事が書き終わって良かった。

 

 

 

 完