「NHK文化センター 横浜ランドマーク教室での彫刻講座の紹介」 | Classic to Modern デコラティブアート的造形と家具作家の日記
2018-09-03 22:30:12

「NHK文化センター 横浜ランドマーク教室での彫刻講座の紹介」

テーマ:趣味の教室

2018年10月から月一回で6ヶ月に渡って、NHK文化センター

横浜ランドマーク教室で彫刻の講座を開催します。

 

『ウッドカービングの小さな額縁 中世ヨーロッパのモチーフで仕上げるフォトフレーム』

 

参加する生徒さん達は、この小さなフレームを作品として彫ってもらいます。

 

この講座では、彫刻未経験の方でも最後まで作品を仕上げられるように

シンプルなモチーフの組み合わせで構成されています。

 

また、彫刻しただけでは完成とは言えないので、シャビーな雰囲気を

演出するエージング効果のある塗装も体験してもらいます。

 

今回は中世のモチーフを使っていますが、特別中世風にこだわりがあるわけではありません。

中世時代の彫刻はシンプルな図形を使ったものが多く、使用する彫刻刀の

種類も少なく比較的に時間をかけずに彫る事ができます。

それでいて素朴で、魅力的な雰囲気を作り出すことができる課題です。

 

全てが手作業の木彫刻は、皆さんが思う以上に時間のかかる工芸です。

今回の講座は時間の制限がありますので、使用するモチーフや全体の

デザインを考える際にはすべての生徒さん達が時間内に作品を完成させられる内容である事が大切でした。

 

講座では彫刻作業だけでなく、ヨーロッパの木彫刻についての解説や

彫刻技術についての解説なども行い、生徒さん達の知的好奇心も

満たせる内容です。

興味のある方は是非、講座に参加してください。

使用する道具も私が用意しますので、手ぶらで参加できます。

皆さんの参加を楽しみにしています。

 

講座内容について質問があればコチラまでお問い合わせ下さい。

黒ちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス