「ハワイホノルルのコンドミニアムのための彫刻」 | Classic to Modern デコラティブアート的造形と家具作家の日記
2017-12-16 21:04:47

「ハワイホノルルのコンドミニアムのための彫刻」

テーマ:ブログ

ハワイホノルルのコンドミニアムで使用される彫刻のパネルを製作しました。

 

もう長いお付き合いのある株式会社スタイルソースさんからの依頼でした。

 

この会社は高級住宅・ラグジュアリーレジデンス・別荘などの住空間、ホテルや

旅館など宿泊施設の建築設計・インテリアデザインを行なっています。

 

ハワイらしさを室内空間に表現するために、壁面を装飾するパネルを製作して、

その一部にヤシの木のレリーフを彫刻しました。

 

彫刻が仕上がったところです。

 

いつものように彫刻に集中していて、彫刻の途中の写真はすべて撮り忘れました。

 

次にパネルを塗装しました。

 

壁面のパネルなのであまり深く彫り込む彫刻はできません。

深さはこれで5ミリ程度です。日常生活の中の5ミリなんて

なんてことない寸法ですが、彫刻では5ミリでこんな表現もできます。

 

これがハワイの現場に設置されるとまた別の世界になります。

 

設置場所は大事です。

 

 

 

今回はこの空間に何かハンドメイドの要素を加えたい、という要望に応えての

製作でした。

ハワイにヤシの木の組み合わせは正直過ぎる気もしましたが、完成した空間は

調和のとれたものになりました。

 

ちなみにパネルの設置は現地の大工さんが担当したので、ハワイには

行けませんでした。

 

残念!

黒ちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス