明るくなりました。 | Classic to Modern デコラティブアート的造形と家具作家の日記

明るくなりました。

この工房で気に入っている事の一つが天井の高さです。

一番高い所で6mはあります。
家の天井もそうですが、高い天井はその空間を広く見せてくれます。
解放感もあります。
音楽を流すと良く響きます。
長さのある材料を取り回しても天井に当たりません。
家具を置いておいても小さく感じます。

でも蛍光灯が切れてしまった時は大変です。
天井の照明までは5m程あって、そこまではしごで登って交換しなければなりません。
これがなかなかの恐怖です。

毎日作業をしていると暗さに慣れてしまうので、1つ2つ切れても中々交換をしないのですが
さすがに生徒の皆さんから「暗い」という声を頂いたので交換しました。




やっぱり明るいのはいいですね。
明るい新年が迎えられそうです。