ちょっと高級だったり

子供の生まれ年ワインを

20年後に一緒に飲みたい

記念のワインなど

やっぱり長期保存したい!

 

そんな時はワインセラーが必要ですね。

セラーとクーラーの明確な

違いは無いのですが

 

セラーは温度を一定保つほかに

加湿機能がついていたりします。

お値段もそれなりにお高くなってきます。

 

メーカーによって呼び名は変わりますが

冷却機能があるものをクーラーと

言っています。

 

冷蔵庫との違いはクーラーの方が

温度が高いです。

冷蔵庫内の5℃前後では冷え過ぎで

長期保存は避けた方が良いです。

乾燥しがちなのも冷蔵庫を

避けたい理由です。

 

もちろん飲む直前に冷蔵庫で

冷やしておくのはOKです。

 

買うときに気にして欲しい点は

作動音です。冷蔵庫と同じく

コンプレッサーの音がするので

寝室には置かない方が良いです。

 

コンプレッサー以外でペルチェ式の

冷却方法もありこちらは音が割と

静かですが、電気代が高くつくことが

あります。価格も含め、ランニングコストも

合わせて検討してみてくださいね。

 

できれば実物を見て確かめてから

買うことをおすすめします。

 

あと、中古はおすすめしませんが

新古品(展示用だったものなど)は

掘り出し物があったりします。

出会いはご縁ですね。

 

家電品は個体差があるので

セラーに限らず、新品でも

ハズレの場合も、、、。

 

星まわり的に、次々家電が故障する

なんて話もありますので

購入店で延長保証が追加で

受けられるときはつけた方が安心ですね。

 

皆さんの

ワインライフが充実しますように!