こんにちは~だんごままです
今日は朝から雨です。
昨日、花の植え替えをしていて良かったな~
さて、昨日のメニューは、
〇肉詰めピーマン(豆腐入り)
〇ちくわきゅうりとはんぺんチーズ挟み(娘のお弁当の残り)
〇さっと茹でただけの青豆
〇キャロットラペ、プチトマト
〇お味噌汁(人参・大根・しめじ・揚げ・ねぎ)
〇雑穀御飯
キャロットラぺは大好きで、今回とっても美味しくできたわ~
と自画自賛![]()
ただ2人の子供たちは、口にした途端、
こんな顔、、、
「酸っぱいから食べられない~!!」 と2人とも言う。
なんで~!? あなた達、酢の物とかいつも食べてるじゃん、、、でも確か前もそんなこと言ってたな。
うちではサラダにドレッシングを使うことがほぼないので、あまりなじみがない味なのかもしれません![]()
なぜか2人ともドレッシングは苦手で。
子供たちが食べない料理はあまり作らなくなってしまいがちです![]()
どうせなら喜んで 「美味しい
」 と食べてもらいたいのが母心。
にんじんは火を通しただけでも甘くて美味しいし。(うちではよく野菜をアルミに包みお米と一緒に炊飯器に入れます)
そのままの状態でも子供たちは食べてくれるのですが、大好きなキャロッラぺを今後外すことは出来ないので、、、
もう少し工夫して、またトライしてみま~す![]()
【本日の食材豆知識~にんじん~】
βカロテン(抗酸化作用)やカリウム(ナトリウムの排出を促す)が豊富。
βカロテンは皮の近くに多く含まれているので、できるだけ皮も一緒に食べるか、薄く剥いて調理すると良いですね。
葉にはビタミンCが含まれていますが、葉付きのものは栄養が葉に奪われて味が落ちるので、葉は先にカットしてすぐに調理しましょう。
*キャリアカレッジ「食べることは生きること」食材辞典より

