今日はFP3級の試験当日でした。

FPは2つ主催団体があるのですが、私が受けたのは日本FP協会の試験でした。


職場のシフト作成で上司に希望休を出した際、この日が資格試験の日だと伝えていたので、なんと前日も休みにしていただきました。はじめ「試験前日にも休みいる?」と聞かれ、特にいらないと答えたのですが、気を使ってくださったようです。

そのおかげで会場近くのホテルに前泊、チェックインの一番早い時間でホテル入りし、1日試験対策勉強に費やすことができました。しっかり有効活用させてもらいました。


FP試験は試験日の夕方には公式の解答を発表してくれるので、自己採点をしたところ、無事合格できそうな結果でした。正式な合格発表は3月になってからだそうですが、一安心です。


今回の資格勉強は、主にYouTubeを使いました。

一応参考書を買いはしたのですが、なんだかんだYouTube見てました。




結局参考書はほぼ開かなかったな。

問題集は流石に購入してやりました。


 

 



 

 


過去問も購入したものだけじゃなくて、過去問道場というHPがあったのでそれも活用しました。直前はその過去問道場の過去問をタブレットでひたすら解いてました。


以前別の資格勉強でオンライン講座のスタディング

を使ったこともありましたが、勉強の仕方も変わってきたなぁと感じました。文字読むだけより動画の方が理解がはやい気がします。


さて今回の資格勉強も一段落したので、次はどんな資格、勉強をしようかなと思案中です。

以前に考えていた、MOSのExcelは私にはちょっとレベルが高いかな&費用もかかるなと感じたので、まずはYouTubeで基本の使い方を学ぼうかなと。

新しい事を学ぶのは楽しいです。