『地球最古の恐竜展』 | みたらかくだけ

みたらかくだけ

お芝居の感想を好き勝手にかいてます。ただの芝居ずきです。

たまーに映画とかTVドラマとかの感想もかくかもしれません。

みたらかくだけとは私のなまえ。妖怪の一種。

$みたらかくだけ


新テーマ「ミュージアム」つくっちったw と言ってもこれから更新しまくるわけじゃないんだけどw
今回は『地球最古の恐竜展』。去年の夏に東京・大阪でやってたんだよねえ。まさか1年後にこっちに来るとは想定してなかったのだがw 東京丸ビル52階みたいにこじゃれた写真は撮れないだろうけど、撮影おKなのでカメラ持参で先週の土曜日、夏の甲子園決勝を放棄して早起きして行ってきましたよ。

$みたらかくだけ

場所は月寒ドーム。2004年の「スピカ恐竜王国」以来だから。。大きなイベントは7年ぶり^。

──────────────────────────────
$みたらかくだけ

えと、恐竜が栄えてたのは「中生代」って時代なんだけど、
地球の歴史(地質時代)でいうと、
|先カンブリア時代|→|古生代|→|中生代|→|新生代|って順番なのね。
(ちなみに今現在も新生代)
これ、境目はどうやって決めたの?っていうと、イン石が飛んできたりあちこちで噴火が起こったりして地球上の動物の大半が絶滅したり、気温や気候が変わって植物ががらっとかわっちゃったりした時が境目なのね。つまりは地球のリセットっていうかステージおわりっていうか。(←いあこの言い方でいいんだろか。まあニュアンスでw)

そんでもって、この中生代がまた、|三畳紀|→|ジュラ紀|→|白亜紀| にぱっつんと別れますw
「ジュラ紀」知ってるよね映画『ジュラシック・パーク』のジュラ紀。恐竜が地球上を支配していた時代(いあ支配はしてない政権は樹立してないw)って言われるけど、映画に出てたようなTレックスや草食恐竜の超でかいヤツが生きてたのはジュラ紀ではなくて白亜紀ですw

。。。だめだこのテの話題になると嬉しくて止まらんwwww

この辺でやめとくけど、ジュラ紀や白亜紀に比べて、三畳紀って地味で、ちっちゃくてマイナーな恐竜の間をネズミがちょろちょろ走ってるようなイメージしか持ってなかったのね(ひと昔前の三畳紀のイメージだねこりゃ)。だから今回、割とおっきな化石がいっぱい展示されるということで楽しみにしてました。こうやって、研究が進むと、既に過去に終わってしまってるはずの歴史がずんずん変わって行ってしまうっていう。。なんかそれも不思議な感じだけどねえ。

──────────────────────────────
会場に入って、「おおッ!こんなのがいたのか!」とは。。ならなかったw
今回のイベントはNHKでさんざ宣伝してて、テレビで特別番組とかもやってたから実はざっくりとは知ってたのよねえ。


では今回の目玉、三畳紀の三大スターをご紹介っっw
まず最初。ほ乳類の祖先、エクサエレトドンさん。

$みたらかくだけ

エクサレさん悲しそうな顔してます。その理由はのちほどw

ほ乳類ってえと、恐竜のあとの時代に繁栄するイメージ(マンモスとかサーベルタイガーとかヒトとか)があるけど、実は三畳紀のいっこ前の時代(古生代ペルム紀)に、サーベルタイガーみたいなのとかウマみたいなのとか、ほ乳類の祖先が繁栄した時代があったのよね。でも例の「地球リセット」でみんないなくなっちた。
そのあと、三畳紀になって、ほ乳類(の祖先)がまた地道に進化していきまして、だんだんおっきなのが出てきてこのエクサレさんみたいのが最後の方に出てきたわけね。エクサレさんは全長2.4m。5000年とかかけてがんばって進化したわけだ。で、ペルム紀に続いて三畳紀でもトップスターの座を獲得できるかと思ったら、、、、、

$みたらかくだけ

じゃじゃーん。出ました2足歩行の肉食恐竜!!フレングエリサウルスさん。

今んとこ発見されてる中では、地球最古の恐竜のひとつ。こんなのがもう三畳紀にいたのねえ。
そりゃTレックスほどは大きくないけどさあ、それでも全長6mですよww
まあこのフレさんがその頃は地球最強の。。。。。。


と思いきや。

$みたらかくだけ

ずずーん。最後にご登場!サウロスクスさん!全長7mww
でもこのクスクスさんは恐竜ではなーーい。
なんとワニのご先祖さま。




今回の展示物はアルゼンチンで発掘されたモノなんだけど、なんかね、ワニの祖先の化石が何種類も何種類も発掘されてるんだってさ。このクスクスさんは中でも最大級で、肉食恐竜のフレさんともライバル関係にあったらしい。獲物をうばいあったりして闘ったりもしてたらしい。(←らしい、ばっかだけどw)


三畳紀は、その後どんどん繁栄していく恐竜と、彼らをしのぐ大きさのワニの先祖が
壮絶なバトルを繰り広げていた時代。
そんな中で、我々ほ乳類のご先祖さまのエクサレさんたちは、
あっちで襲われこっちで食べられ、フルボッコでした。。。。

$みたらかくだけ

(写真中央、5千万年フルボッコで涙目のエクサレさん)



うはあ長くなっちったので、続きはまた明日/ 会場内の様子なんかを紹介しまあす^。

$みたらかくだけ


※今回の記事では考古学とかいろいろ出てきてますが、みたらの知識はざっくりなのであまり信用しないようにw
ツッコミや指摘もよろしくどうぞ^。『地球最古の恐竜展』 札幌での会期は8/28(日)までー。


──────────────────────────────
三畳紀の世界『地球最古の恐竜展』札幌展(2011年7/2~8/28)
観た日:2011/08/20
会場:北翔クロテック月寒ドーム
──────────────────────────────
アルゼンチン・サンファン国立大学自然科学博物館の協力により、三畳紀の恐竜等の起源を解明する最新の研究成果(化石、骨格・復元モデル等約23種80件)を日本で初めて紹介。学術的な価値はもちろん、マジックミラーや展示標本の影、背面を映し出す鏡をつかった展示方法、音楽や効果音をつかった空間演出を楽しめる恐竜展。NHK番組と連動して制作された迫力ある最新のCG映像を駆使して、2億3000万年前の最古の恐竜たちの世界を分かりやすく紹介。