色々考えています。

 

 

業態を考えたり

商品を考えたり

サービスを考えたり

企画を考えたり

集客を考えたり

モチベーションを考えたり・・・・

 

 

などなどやるべき事は多々ありますが

それらは全て「経営」の話ではなく

「運営」の話です。

 

 

それも、もちろん考えますが

これらはぶっちゃげ私じゃなくでも出来ると思う。

 

 

ってか

できるようにしないといけない。



例えばお店で

誰か1人しか出来ない仕事があって

その人がいなくなると

お店が潰れる。

 

 

なんて状況は異常で

会社でも同じ。

 

 

でも経営は違う。

 

 

めちゃくちゃシンプルに言うと

経営は財務、税務、労務、法務。

お金、税金、法かなと思います。



あとビジョン。

 

 

なので、いつも運営の話はしてなくて
常に「経営の話」をするようにしています。

 

 

それと。



原価がどれだけで

人件費がどれだけかかって

月利益はどれだけで

修繕費が多くて、利益が減った、増えたとか。

 

 

そういうPL上の話も

本当は運営に近くて



経営では

BSの話をいつもしています。

 

 

長期目線という意味と

資産活用という目線です。



利益を生むというより

利益を生む装置開発に近い話。



いずれにせよ経営は長期目線なので

経営の話をする時には

今の足元の話もあまりしませんし
先の話でもありません。



目指す場所の話を

いつもしています。



話を戻しますが…



業態開発とか商品開発とか

育成、企画開発などクリエイティブな事は

経営脳の人がやらない方がいい。

 

 

とにかくクリエイティブで

怖いもの知らずで無鉄砲で

尖りまくってて気合い入ってるひとがいい。

 

 

倒れるなら前へ。タイプの

新しい人たちがやらないといけない。



経営者は、どうしても最後の最後は

そこまで尖りきれないので。

 

 

とにかく突き進む。

無敵なスターマリオ状態の人が

間違いなく無敵。

 

 

でも、無敵のスターマリオですら

穴に落ちたら死ぬでしょ?

 

 

スターマリオ状態は

敵には無敵だけど

足元の穴には落ちて死ぬの。

 

 

その穴を通らせないように

落ちないように出来るよ。

 

 

それが経営かな。

とも思います。

 

 

ってことで

こちら。

 

 

 

 

 

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鳥玉の新商品。

 

 

海老は6月1日からの予定ですが

いくつかの店舗に絞ってリリースします。

 

 

いま、出す店舗最終確認中。

 

 

あと1つ限定商品あって

2ヶ月ごとに切り替えるので

6ヶ月分の限定作っておきました。

 

 

とにかく先手先手。

 

 

なので、明太親子丼は

たぶん、11月ぐらい。

 

 

甘い親子丼タレに

しょっぱい明太子が

相当美味しい。

 

 

そんなこんなです。