さて、

当社第3期が終了し

決算報告会が開催されます。






現在日程を調整中っす。






全社員が集まり

役員が会社の財務状況と

方向性を示す

決算報告会。







会社の負債など

マイナスイメージのものまで

全て公開します。





ま~ったく隠すことないっす。





ありのまま

あるがまま。






まだ

全然ペーペー企業ですが

いつも

この時期になると

1店舗目を思い出します。







600万の借金をしました。

300万は親から。

300万は

前のオーナーから。







でも

1日の

売上げ2000円弱の時もありました。

マジで死ぬんじゃないか。

と思いました。







周辺の店舗を

車で回ると

同業退社さんの店舗は

入ってました。






でも

俺のお店は入ってない・・・・・







何でかな~って。

こんなに

頑張ってるに

何でかな~って

思いました。

もうこのまま

死ぬんだろうな~。

って思いました。






そんなことを

車の中で考えると

動けなくなりました。

お腹が

痙攣したみたいに

固くなるんですね。







人間の体は

不思議っす。









それでも

とにかく

働きました。








労働時間が

360時間を越えて

何ヶ月も働きました^^







その頃、

取引して頂ける業者さんは

2社ぐらいでした。






現在の

ヨセミヤさんと

アシトミさんです。







後は

自分で

買いに行くしかない。







酒や野菜、肉や

グラス、備品

電気修繕工事やら

何から何まで

ありとあらゆることを

全部営業しながら

自分でやり

お金がいくら貯まっているのか

赤字なのか

黒字なのか

今何時で

何曜日なのか

このまま

一生やるのか・・・・

全く

光が見えない時期です。








もう

眠すぎて

スタッフにバレないように

営業中のトイレで

5分仮眠とかしました。







和式だったので

座れないんですが

床に寝ました。








仕入れ金が無くて

店舗前にある

自動販売機の両替金を

取って

月末に戻す

っていうこともしました。






体重が

42㌔になり

もうどうでも良くなりました。







その頃から

イヤになり

飲み歩き始め

そんなオーナーの下では

働けないと

ドンドンスタッフが辞めて行きました。







そんな中でも

始めて

年商が3600万を超えた時

すごく嬉しかったです。






すると

しばらくして

税務監査が入り

追徴課税で

資金難に陥りました。








独立するまで

給料7万の

アルバイトで

就職したことすら

ありませんから

税務なんて全く知りません。





もちろん

経理なんていませんから

経費という言葉すら知らなかったです。

納税という

概念すらなかった。







お金は

一応

貯まっていたみたいです。

それすらも

営業に没頭していたので

知らなかった。








あの時は

本当に申し訳ないです。







まぁ

色々とありましたが

転機は

無謀にも

2店舗目を出店したぐらいの時に

現在の統括ひろが

一緒にやっていこうと

言ってくれたことです。







彼は

私を呼び出し

こう言いました。







「田野さんと一緒にやろうと決めました。

今は信じられないかも知れませんが

10年後、20年後に

ね、そばに居るでしょ^^

って言いたい。

だから

一緒に頑張りましょうね!」







って

感じのことを

言ってました。








うれしかったです。






あれから

約10年。






やつはやっぱり居ました^^

むしろ

中心に居ました^^









仲間がいれば

何とかなるもんです。






うちの役員は

心から信頼出来る

仲間です。

兄弟に近い。







そういう仲間が

もっと

もっと

増えるといいな。

って思います。






苦労自慢は

ダサいです。





でも

思い出します。







この時期は

ちょっぴり

センチメンタルジャーニーになります^^