いよいよ明日が投票日!大阪府民は大阪維新の候補者へ! | 選挙バカ一代~衆院選、参院選、統一地方選~

いよいよ明日が投票日!大阪府民は大阪維新の候補者へ!

気が付けばいよいよ明日が統一地方選の投票日です。

3月23日の大阪府知事選の告示から選挙戦が始まった訳ですが、何かあっという間に選挙戦が終わりましたね。

仕事と選挙の手伝いの二束のわらじでこのブログも大して更新できていませんでした。昔は選挙戦中は毎日更新していましたが、最近は仕事でも部下を持つようになり、家に仕事を持ち帰る事も増え、以前のようにブログを更新する事も出来なくなっていました。

 

この選挙戦では、以前東成区で府議をされていた岩谷良平さんから、「今度大阪維新の会から東成区の府議選に出るやぶた将天を応援してあげて欲しい」と頼まれ、これは応援せねばなるまいと、やぶた将天さんの事務所でお手伝いをしました。

選挙戦前は推薦ハガキの宛名を印刷したり(3000枚近くはあったと思います)、知事選、市長選の告示日はポスター貼りをしたりしました。

他にはビラに証紙(候補者本人のビラである事を証明するために選管から配られるシール)を貼ったり、ビラを配りやすいように4つ折りにしたりと、事務作業をしたり、他のボランティアの方が動きやすいように段取りを組んだりしてました。

で、そういう細々とした事務作業は選挙戦2日目までに終えてしまって、3日目は外へ出てメガホンを持ってやぶた候補のビラを配ったり、街宣車に乗って外へ向け手を振ったりしていました。

(街宣車でのアナウンスはウグイス嬢がしますが、私も街宣車に候補者と共に乗り込んで、スーパーなど人が集まりやすい所で止まってビラ配りをしていました。)

周りの反応は良かったように思います。少なくとも4年前の選挙よりは。やっぱり維新の実績が評価されたのでしょうか。

 

そして平日はほとんどお手伝いが出来ませんでしたが、3日には東成区民センターにて個人演説会。

 

↓松井一郎市長候補

 

↓左から井上英孝衆院議員、岡崎ふとし大阪市議候補、やぶた将天大阪府議候補。

尚、えびさわ由紀大阪市議候補は参加されていなかったようです。

撮影が下手くそでピンぼけですみません。

 

この時は仕事で途中からの参加。やぶた候補や岡崎候補の話は聞けませんでした。

井上衆院議員の話の途中より参加し、最後に松井市長候補が登場し、松井さんの話のみフルで聞けました。

 

松井さんの話はまず初めにそれまで赤字続きであった大阪府の収支改善の話から始まりました。

公務員を削減し、天下り団体も減らしました。そうすることで、1100億の収支改善を行う事が出来たそうです。

そうして出来た財源でもって、主に現役世代への重点投資を行ってきました。そしてサービスも年々拡充されています。

例えば私立高校無償化。といっても全員が無条件で無償になる訳ではなく、所得制限がかけられている(無償は年収590万円未満)のですが、今年度よりこども3人以上の家庭に限り、年収800万円未満まで無償となるなど、無償化の範囲が広がりました。

また、昔東成区にあった府立成人病センターも2年前に大手前に移転し、「大阪国際がんセンター」となりましたが、その近くに大阪重粒子線センターという、日本最先端のセンターがあります。

重粒子線というのは、私も詳しくは知らないのですが、切らずに痛みもなくがん治療が行えるというもので、手術に耐えられない高齢者でもがん治療を行えるというもののようです。

ただ、これは保険の適用対象外という事で、高額の治療費がかかります。大人であれば、保険に先進医療特約等を付ければ何とか費用を捻出できるのでしょうが、子供は加入できないようです。そこで、大阪府が補助事業を始めたようです。

何でも、世帯年収600万円以下であれば無償で治療が受けられるそうです!凄いですね大阪府。これでガンにかかっても安心ですね(違)

 

また、このような住民サービスの拡充を行う一方、財政再建も進めてきました。

太田房江知事(橋下徹さんの前任者・現参議院議員)の時に財政難だったため、減債基金という、借金を返すための基金の積み立て不足が5200億円にも上りました。

それが橋下徹知事から松井知事の10年間で3500億円ほど積み立てました。あと5年で積み立てが完了するそうです。

また、自治体の貯金に当たる財政調整基金も、橋下徹さんが知事に就任した頃はほぼゼロでしたが、今では1450億円にもなったそうです。

 

昨年は地震やら台風やらやたらと自然災害の多い年でしたが、被災された方々への支援も強化しています。被災住宅の早期復旧のため、補修工事に対して無利子で融資を行う制度などです。

 

そして、経済成長を進め税収を上げることを目指しました。

中でも観光には力を入れていました。とはいえ、橋下知事ー平松市長の時代は大阪府と大阪市でバラバラに動いており、あまり成果が出たとは言い難い状況でした。それが橋下市長が誕生し、松井知事と共に府市一体となって大阪観光局を設置し、不便なところなどマーケティング調査を行い、改善を行った結果、観光客は年々増え続けました!災害が相次いだ昨年度でさえ、1141万人が大阪を訪れたそうで、7年連続の増だそうです。

仮に一人が10万円お金を使えば、1兆1410億円おかねが回るという事であり、色んな所の売り上げが上がります。

高島屋も大阪店の売り上げが日本トップになったそうです。

おかげで地価も上昇しています。

 

こうした取り組みを今後も続けるのか、それとも10年前の、橋下徹さんが知事に就任する以前に戻すのか、という話です。

 

今後も続けていくのであれば、大阪維新の会一択!

知事候補は吉村洋文

市長候補は松井一郎

そして、東成区では府議候補はやぶた将天

市議候補は岡崎ふとし または えびさわ由紀

維新の候補者への一票をよろしくお願いします。

とはいえ、市議候補はどちらにしようか。。。まだ迷ってます(笑)明日の朝一で投票しよう。こうなりゃ運任せで、投票場で鉛筆を倒して、倒れた方に投票しようかな(笑)

 

他の区の候補者は大阪維新の会特設サイトにてお調べください。

大阪の成長を止めるな!頑張れ大阪維新の会