本日7日11:45からは関西TVにて「NMBのミタイ!シリタイ!大阪府議会!」 | 選挙バカ一代~衆院選、参院選、統一地方選~
2018年01月07日(日) 11時04分10秒

本日7日11:45からは関西TVにて「NMBのミタイ!シリタイ!大阪府議会!」

テーマ:大阪の議員さん達

関西テレビ公式サイトより

https://www.ktv.jp/nmb-fugikai/

 

毎週日曜 午前11:45~11:50

 

今、全国的に注目される、大阪府の動き。 
大阪府議会は、活力と魅力にあふれたまちを目指し日々活動しています。

「NMBのミタイ!シリタイ!大阪府議会」では毎週、2025年の実現を目指す「大阪万博」誘致や、府民の皆様が安心・安全に暮らせる街づくりに関して、NMB48のメンバーが直接、議員に質問し、大阪府議会の取り組みを分かりやすくお伝えします。

 

出演者

ナビゲーター

NMB48

出演

大阪府議会議員

 

1月7日(日)

今週のテーマ

#01

大阪府議会の役割

 

インフォメーション

カンテレのお得な情報満載「ハチプレ!」で、アーカイブ動画を配信中!

以上。

よく、有権者教育なんてものの必要性が叫ばれますが、それに向けた取り組みが開始されたようです。

まぁ、大阪府議会の取り組みを紹介する番組は以前からあった訳ですが、どうも率直に言って地味すぎて有権者、特に若者世代の興味を引くことに苦労していたようです。

という訳で、若者に認知度のあるNMBを起用して大阪府議会の取り組みを紹介する番組を関西テレビの方で製作するようになったようです。

これはいいと思いますね!

今日は大阪府議会の役割がテーマだそうです。

国会では国会議員の多数派が首相を選ぶ議院内閣制ですが、地方では首長と議員を別々に選ぶ二元代表制を取っています。

で、首長が予算案や条例案を出し、議会は議会での議決を通じて首長が変な事をしないか監視する役割を負っています。

でも、議員って首長が出す議案に賛成か反対かを表明すればいいだけだったら楽な仕事だよね~とか思ってませんか?

実際の所はどうなんでしょう?今日の放送の中で議員に語っていただきます。

是非チェックしましょう!

mitani2さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス