先日行われた毎年恒例の九重部屋のお餅つき。
今回も楽しませていただきました。

稽古場に入ると温かいちゃんこで迎えてくれました。

お餅は係の人に頼むとすぐに作ってくれました。
写真はあんこ、黒ごま、きなこ、のり、大根おろし、納豆の「全部のせ」です。
餅つき班お決まりのお化粧合戦。
千代翔馬関が千代丸関に仕掛けたのを皮切りに、あっという間に広まっていきました。
お化粧後の顔は千代大龍関が一番インパクトがありました。

盛り上げに一役買ったのが千代の天さん。
特にお母様とのパワフル餅つきには関取衆も大爆笑。
その後も「ヨイショー、ヨイショー!」と大きな掛け声で相撲部屋の餅つきらしい雰囲気にしてくれました。
仲が良さそうな関取衆と千代鳳さん、弟弟子と積極的にコミュニケーションを深めようとしていた千代嵐さん、お客さんを気遣う千代栄さん、千代大豪さん、真面目に作業に取り組む千代の海さん、千代大宝さん、千代大光さん、泥着がよく似合っていた新弟子さん…一人ひとりの行動が良い雰囲気を作っているように感じました。

九重親方のSNSによると、この日用意されたお餅はもち米200kg分、ちゃんこは400人分だそうで。

あまり姿を拝見できませんでしたが、調理場等で作業をしていた千代の勝さん、千代雷山さん、千代青梅さん、裏方さん達も大忙しだったことと思います。
皆さんのおかげでお腹も心も満たされ、幸せな一日を過ごすことができました。

2018年も変わらず九重部屋を応援していきたいと思います。