~初日~
BS2で午後1時~6時までテレビ観戦。

☆千代白鵬
締め込み姿、再び。締め込みの色が良い感じ。
青と紺の中間みたいな色で、派手すぎず地味すぎずといったところ。
以前の明るい青よりシュッとして見えていい。

☆千代桜
髪の毛が伸びていない…。
先場所の三段目優勝決定戦に続き、
取組後に土俵に落ちていた相手のさがりを拾って渡してあげるという配慮も忘れない。

★千代嵐
長身でどっしりとした体の大きな力士に抱え込まれ、そのまま寄り切りで敗れた。
上背のなさが不利に働いてしまったかな。

☆千代の国
とにかく攻めて攻めて攻め切るという、見ていてこちらも熱くなる相撲だった。
「今場所の千代の国は強い。」そんな印象を受ける1勝目。
解説の元琴錦こと秀ノ山親方は、
もっと短い時間で攻め切れるといいですね、なんて言っていたような気がする。
親方になっても「F1相撲」の意識だけは薄れないようだ。

~2日目~
深夜に放送のダイジェスト(以下、深夜場所)で観戦。

この日に見に行った人は運がいいね。
平日だからチケットも普通に買うことができただろうし。
白鵬の連勝が遂に途切れる一番の他にも、
把瑠都の波離間投げ(vs阿覧)を生で見られた。

~3日目~
日テレ「君に届け」→深夜場所という流れを楽しみにしていたんだがなあ。
音楽番組「レコ☆Hits!」視聴を最後に記憶がない。

$夏休みは終わらない
秋場所前の稽古総見で白鵬にかわいがりを受けていた稀勢の里。
蒼国来まで輪の中に加わっているような感じになってしまった。
まさかこの人に連勝をストップさせられるとは、この時は思ってもみなかっただろうなあ。

~4日目~
放送時間が余りまくり、なんとテレビで弓取式が映る。
ワーオ(・∀・)これは夏場所以来ではないか?
北斗旭や高見若が担当してた頃はもっと頻繁に映してなかったかなあ。
小学生だった当時、テレビを見ながらよく真似してた記憶が。

~5日目~
深夜場所で後半戦のみ観戦。
解説にチヨスこと千代大海改めサノスこと佐ノ山親方登場。
魁皇の投げが鮮やかに決まり、その時は会場が盛り上がっていたな。
この人が勝った瞬間の盛り上がりは東京でも凄くて、
生観戦で味わうとなかなか癖になる。

~6日目~
深夜場所の放送時間変更で早朝場所となってしまった。
見たことは見たのだけど、記憶に残っていない。

○●○●○●

以前書いた記事で出てきたお相撲さん達憩いの場のコンビニが閉店していた。
「モヤモヤさまぁ~ず2」で両国をモヤモヤした時に
このコンビニの前に設置してあったガチャガチャで
さまぁ~ずと大江アナが遊ぶ場面があったな。
そのガチャガチャも隣の自動販売機も撤去されてしまっていた。

$夏休みは終わらない
さまぁ~ずの2人は墨田区出身。
大竹さんは自称「大相撲博士」だそうな。
NO PLAN名義で出している「嫁に来ないか墨田区へ」という歌は結構好きだな。
歌詞に「もしも裸で抱き合いたいのなら、行けよ両国国技館」という部分がある。