【ライフスタイル診断ご感想】なにも迷うことはない!と思える幸せな時間 | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

こんにちは。頑張るお母さんたちのココロを応援♪ 勇気づけとベビーサイン教室の先生、三宅美絵子です。

 

 

「重要なことは人が何を持って生まれたかではなく、与えられたものをどう使いこなすかである。」

 

 

本当にシンプルに、これに尽きるかも!

 

アルフレッド・アドラーが説いていたことで、誰にでもあてはまること。

にもかかわらず、私たちはこのシンプルなことを忘れて、ほかの誰かを目指すことに力を注ぎすぎたり、勝手に比べて不安や自己否定をしてしまったりすることが多いのかもしれません。

 

自分の人生を自分らしく生きるために、自分の中に持っているどの部分を多く使って、どの部分を少なくすると、シンプルな生き方ができるのか。

それが明白になっていくのが、「ライフスタイル診断」です。

 

今回、ライフスタイル診断を受けてくださった柳弘子さんは、長年教育の現場で保護者、生徒の皆さんから絶大な信頼を集めていた人気の先生。

通常学級だけでなく、特別支援学級にも携われてきた教育のプロの方。

はじめて弘子さんがSMILE講座に参加して下さるために、ヒューマン・ギルドの研修室に入ってこられた時の、一緒に明るく元気な風を運んできてくださった光景を今でも覚えています。

それくらい、いるだけで周りを元気にしてくださるような方なのです音譜

 

すでにいろいろな分野で学ばれて、ご自身のこともすでに分析済み(笑)。

でも、今回改めてライフスタイル診断を受けてくださったことでの収穫は大きかったようです(*^^*)

私たちは、一生自分の顔を自分自身では真正面から見ることができません。

なんか不思議ですよね(笑)。

だからこそ、知っているはずの自分を他の人と考察していくことによって、新しく発見したり、確信したりできるのではないでしょうか。

 

自分のライフスタイルを知ることによって、今まで意識していなかった「自分の強み」みたいなものを、改めて認識しました。

「何も迷うことはない。私はこれでいい」

「私は、そこをこれからの人生の中でも使い続けていく」と決心しました。

 

うんうん(*´▽`*)

ありがとうございます。

自分の人生は、誰にも代わってもらえません。

その人生を生ききる・・・ことは、自分自身にかかっているのですよね。

 

自分のより良い方向に向かうために、自分自身の中にあるものをどの方向にもっていくのかは、自分で決めることができます。

自分の人生の中で起きてきた出来事も、どう意味づけどう活かしていくか捉え方によって、進む方向は変わってきます。

 

過去の出来事も含め、自分自身の財産として活かすことができるようになると、無敵だな〜と思います(*´▽`*)

 

 

 

ライフスタイル診断を受けてのご感想です。

ありがとうございました。

何度もまとめを読み返して

自分のニックネームに「なかなかイイネ!」を出しています。

ELMでは簡単に扱っていますが

この奥の深さといったら計り知れない感じがしました。

 

〜中略〜

 

美絵子先生には、最初から最後まで、こんなに自己開示しても良いのかしらと思うほどでしたが、私の話すことを全部 ぜんぶ ぜ~んぶ受けとめてくださいました。

 

ライフスタイル診断で、自分自身の生きづらさの行動パターンを変えたり、自分の目指す未来像を見つけたり出来るようになると言われていますが、私は、自分のライフスタイルを知ることによって、行動パターンを変えるというよりも、今まで意識していなかった「自分の強み」みたいなものを、改めて認識しました。

 

「何も迷うことはない。私はこれでいい」

「私は、そこをこれからの人生の中でも使い続けていく」と決心しました。

 

自己概念・世界像・自己理想を考えていく上で

「この表現ちょっと違うかな」

「弘子さんは、こういう意味で捉えていますよね」・・・

など、私が「?」を言う前に先生の方から感じ取ってくださる。

もう、スゴイとしか言い様がありません。

「なんでそんなに私の感じていることが分かってしまうのですか?」

 

ニックネームを考えるときに【幸せ】というキーワードが、同時に出た時には嬉しかったです。

幸せな時間をありがとうございました。

 

弘子さん、ありがとうございます。

私のライフスタイル診断では、私自身の考察を経たうえで、クライアントさんと一緒に改めてご自身について、考えていきます。

その淘汰する工程の中での、ご自身への気づきが非常に大きいと感じていますキラキラ

 

その工程の中で、Hさんはこれから迷わずに進んでいく勇気を手に入れられたようですね虹

私自身も一緒にこれからに向かって、ワクワクするような時間を過ごさせていただきました。

 

 

ライフスタイル診断は、大好きななりたい自分に近づくために、自分を知ることができる時間となります。

 

 

オンライン、対面どちらでも対応しております。

 

 

 

「幸せ親子になれる 0歳からのアドラー流怒らない子育て」

  

募集中の講座(クリックすると、詳細がみられます) 

プレべビーサインクラス

image

オンライン開催中!
日本橋クラス  
 
小岩クラス    
千葉ユーキッズクラス    
ベビーサインクラス
オンライン開講中*お問い合わせください


 

日本橋クラス 2020.11月スタート! 【残席1】


小岩クラス 2021.1月スタート!

ユーカリが丘ユーキッズクラス お問い合わせください

*お友だちと一緒に出張クラスも受け付けております!
イヤイヤ期の乗り越え方講座

image

 11/17 オンライン講座スタート 【受付中】
 

勇気づけ講座

image
★SMILE講座(神楽坂ヒューマン・ギルドにて)

次回、2021.2/6&2/7開催! 



★勇気づけ勉強会ELM講座【募集開始】
・平日コース 11/6(金)〜
・日曜コース 11/15(日)〜