赤ちゃんはどんなものに反応する!? | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

・赤ちゃんはどんなものに反応する!?

こんにちは。勇気づけとベビーサイン教室の先生、三宅美絵子です。

千葉県佐倉市、成田市、四街道市&東京都中央区、江戸川区、新宿区にてベビーサイン教室、勇気づけ講座を開催しています。

 

昨日の中央区日本橋クラス。
1歳のお誕生日を過ぎたTくん。1歳を過ぎたら、どんどんサインが出てきて、ママもびっくり!

サインが出てくるまでは、皆さん半信半疑です(^^;
「本当にサインが出来るようになってくるのですね〰」
そして、サインが出てくるようになると、可愛くて仕方ありません(笑)

そんなTくんの様子を見ながら、ママが気がついたことがありました。

「サインをいろいろ見せていますが、興味あるものや好きなものへ、強く関心を示すのがわかります。」

Tくんのママ、良いことに気がつかれましたね〰!
そうなんです。

赤ちゃんたちは、楽しい時や自分の興味のあるものに、強い関心をもって吸収しようとします。

「物には名前がある」ことを伝えるためには、色々なもののサインを見せてあげるのは有効です。
でも、まずは赤ちゃんの興味のあるもののサインを中心に見せていってあげましょう。

ベビーサインのよい所の一つに、ママが赤ちゃんの興味あるものに、敏感になれることがあります。
「何が好きなのかな〰」
「何をしていると、楽しいのかな〰」

ママの目線が、自然に赤ちゃん主体の目線になることで、お子さんのことがよりわかるようになっていきますよ。


ベビーサインと勇気づけを通して、ママと赤ちゃん&お子さんの笑顔を増やすお手伝いをしています
赤ちゃんたちは、みんなベビーサインが出来るようになります!!
ベビーサイン教室「お手てでchuッ!」では、ママの不安やご心配を楽しく、また大切にフォローして、サポートしていきます。
「いつ、どんなサインが出るかなあ~?? 」と一緒に、楽しみに進んでいきましょうね!!