個性がでるね~ | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

こんにちは。中央区日本橋、千葉県佐倉市でベビーサイン教室「お手てでchuッ!」を開講しております三宅美絵子ですラブラブ!

今日は小学校の授業参観でした!
1~4時間目まで二人のクラスを行ったりきたり走る人
長男くん的には6時間目までいてほしかったようですが、ごめんあせる母もお腹もすくし、足も疲れる・・・
帰ったらすぐ、出掛ける予定だしね。

隙あらば(笑)手を挙げるパー長男くん(^-^)/

「おッ!手を挙げた」と思ったら次第に下がっていく次男くん(・・。)ゞ

「ぼくをみて~ぼく、答えられるよ~」の長男くん。
「当ててくれたら、答えられるけど・・・」の次男くん。

面白いですねにひひ

これって生まれ順からくる個性なのかしら!?


先日の恵比寿での勇気づけ勉強会でもhttp://ameblo.jp/bz-mamico/、兄弟関係の話が出ました。
面白くて一人っ子や、末っ子は親になってもこどもの残した物(口から出したらい)を食べたり出来ないのに、長子は出来るっていう話しになり~

確かにひらめき電球

我が家も長男の主人は余裕で出来るけど、三女の私は出来ない。。。

次男くんは積極的な長男くんが、いつも代わりにお返事したりしてきてくれている環境だから、自らガシガシいくことは少なかったかも。
長男くんは、次男くんへの質問でも勝手に請け負って答えている得意げ

私も、父の知り合いの方とかが話しかけてきても姉の後ろにいれば良かったものなあ。
質問さえ、聞いてないくらい(笑)



兄弟関係って面白い~


二人とも疲れて帰ってくるだろうなあ。
振替で月曜日がお休みなので、これから実家に向かいます音譜
都内なので遠いわけではないけれど、春休みも余震もまだあったので帰らなかったからちょっと久しぶり。

‘母‘をちょっとお休みして‘むすめ‘に戻れる、大切な場所ラブラブ
見事に何もせず、頭の中真っ白状態で座ればごはんが出てくるくらいの(笑)

有り難いですよね~そういう場所があるからこそ、頑張れるんだろうな。

二人もジジババの無償の愛に溺れてきます(笑)


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ