今日は衆議院第一会館にお邪魔してきました。

なかなか気軽に立ち寄れない場所です。

が、僕は仕事で今年に入って3回目の訪問。


【まずは看板】


国会議事堂駅を降りると早速表示があり、雨に濡れずに行けます。

一瞬(30mくらい)だけ外に出ますが屋根は付いてるので余程の雨でない限り濡れることはありませんが、今日は余程の雨だったみたいで少し濡れました。


【検問】


空港と同じような検査を受けます。

水も成分までチェック。

そりゃ大物政治家の集まりだから必要ですね。

なぜか悪いことしてないのにドキドキするのは、運転中に白バイが横に止まった時と同じですね。


【手続き】

訪問先を書きます

今日は社用という扱い

それにしても、新聞やニュースで見るお名前がズラリと。

皆さま、全然お見かけしないですが、ここに生息してるんですね。


【入館】

無事に通行証をGet

色は3種類あり、赤、緑、青

青はアポイントありで先生に直接会う人用みたいです。

ここで気づく。

赤は見学の方のためのカードだと。

すると前の方から大量の初老の方々がズラズラと30人くらいやってきました。

意外と誰でも入れる場所なんですね。

緑については何だったか見たけど忘れました。


【プチ情報】

中にはコンビニやコーヒーショップや食堂が入ってます


タリーズとか


セブンイレブンとか

意外と庶民的で親近感湧きますね。

でも中にはスーツ姿のカチッとした偉そうな方しかいません。

落ち着かないですね。



【いざお部屋に】

エレベーターで目的地まであがります。




綺麗な絨毯と快適なお部屋。

フロアから見える景色は


目の前に国会議事堂!

今日は雲がかかってて外国みたいな雰囲気。

Dio様の館みたいな感じ。


なんか特別感を得られます。

次回はいつ来るかな?