先週末トヨタから電話が

「6月にアルファードの予約が開始しますが、先行予約で5月に予約できますが、どうしますか?」

 

我が家のアルファードは新車で納車してまだ、2年も経っていない。

ただ、話を聞くところ、初日に予約しても結構納期はかかるでしょうとのこと。

 

じゃあ、ちょうど3年目の車検の時期くらいに納車できるかなと思い、「じゃあ予約します」と答えてしまった。

 

まだ、何も情報出てないのに・・・どうしよう見た目が気に入らなかったら・・・

元々我が家は子供4人なので、6人以上乗れる車しか選択肢がない状況なので、見た目というよりは中身しか見ていない。

アルファードだって最初、「見た目がちょっと・・・」と思っていたのですが、ファミリーカーとしてしか見ていないし、

エアロやローダウンとか一切興味がなく運転も安全運転第一である。

安全で乗り心地が良ければOKなので、選んだ車だ。

 

これまでの車遍歴は(画像は拝借)

 

独身時代 キャデラックSTS (緑)

良くも悪くもアメリカ車、ブレーキのレスポンス悪すぎ。

馬力は結構あり。

キャデラック・STS - Wikipedia

 

→子供1人目が出来たので 日産ステージア (黒)

見た目が好きだったので購入。スカイラインのエンジンで2.5Lでもソコソコ気持ちよく走れたが、やはり物足りなさはあった。

日産 ステージアの価格・新型情報・グレード諸元 価格.com

 

→子供2人目が出来たので メルセデスベンツE320CDIアヴァンギャルド(白)

ディーゼルターボの加速は最高!軽油なのも最高。

ただ、街中で同じ車見かけ過ぎ。今思えば当時最高の車だったと思う。

 

メルセデス・ベンツ E320 CDI ステーションワゴン ...

 

→子供3人目が出来たので プリウスα(7人乗り)(黒)

見た目が気に入って購入。燃費良すぎ。全然給油が必要ない車。

3列目は実質乗れないレベルの狭さ。あくまで補助的な感じ。

静かだし、一度乗ってみると良いと思う。

 

トヨタ プリウスαの価格・新型情報・グレード諸元 価格.com

 

→子供4人目が出来たので アルファード(30系前期)(白)

子どもが最も喜ぶ車。運転する側は運転の楽しさは捨てないと乗れない。

視線は高いので景色は良い。

サンルーフ、運転席側ももっと空けば良いと思う。

車中泊もしてみた、良い思い出の車。

 

トヨタ「アルファード」9年目でも売れ続ける謎 | トレンド | 東洋 ...

 

→車検が来たので アルファード(30系後期)(白)

相変わらず最高の車。見た目はますますイカツくなってしまった。。。

デジタルインナーミラーは最高(前期にはなかった)。

何故か、カーナビの画質が前期の時より下がっている。

あと、TVへのHDMIの接触がうまくいっていないのか、最近ipadとうまく連携できないのが欠点。

相変わらず燃費は悪い。HVにするほど乗らないので悩ましい。

ちなみに、HVは外国では修理できないケースが多く、海外に出すならガソリン車の方が良いと言われてガソリンを選択。

 

アルファード】scパッケージがお買い得! | 新車のお店 ON FLEEK

 

→新型が出るので・・・?

次期型アルファード 2023年登場か? いまのモデルが欲しい場合は ...

 

とりあえず、「今乗っているSCと同じグレードで、サンルーフだけつけてください」と返事しました。

 

子どもも大きくなってきて、そのうち一緒に車に乗らなくなる次くらいのタイミングはアルファードやっと卒業かな。。

次回は運転が楽しい車にしたいけど、まだ小さい子供もいるので

レクサスRXとか、カイエンとか、レンジローバースポーツあたりになるのかな。。。