いきなりですが

自分のキャリアは自分で作っていくものだと思います

 

とはいえ、キャリアってどうやって作るの?

何を重視するの?

って意見は出てくると思います。

 

仕事のやりがい、経験値、給与や待遇、働き方、職種、業種、ポジション、企業名、一緒に働く仲間

など、会社選びでは様々な要素が複雑に絡み合い、その中から自分にとって大切なもの、プライオリティの高いものをチョイスしていきます。

もちろん上のどの要素もとっても大切に違いありません。

ただ、これって次の会社に求める条件でしかないと思ってます。

 

私が思うにキャリアを作っていくうえで大事なことは、長いキャリアパスから逆算して下記の2つを手にしていくことだと考えてます。

 

この2つがきちんと揃っていれば怖いものなし!

 

例えばどこかに登壇するにしても

┃1つ目のキャリアの箔について

 元マッキンゼー、元Amazon、元Google、元電通みたいな肩書、これがキャリアの箔です。

 会社名ですね。大手を経験しているというのは非常に強みになります。

 

┃2つ目のポジションについて

 上記の会社でスタッフとしてしか働いていないと、ただの大企業に勤めていただけになるので、

 小さな会社でも良いので、管理職以上を経験していることが大事です。

 これはその人の視座が確認できるためです。

 

2つあると

「元Amazonで現在ベンチャー企業●●のCFO」

みたいな記載になり、なんかとてもすごい人に見えてきます。

 

少し極端な例でしたが、同様に、

「元ベンチャーの●●で立ち上げフェーズを経験し、エリア部長に、その後、Appleに入社し現職」

みたいな感じでもOKです。

 

なので、私は色々な方にアドバイスをする中でこちらをいつも伝えてます。

 

もっと色々聞きたい場合はお気軽に連絡ください。

極力回答するようにいたします!

では良い1日を!