いきなりですが
自分のキャリアは自分で作っていくものだと思います
とはいえ、キャリアってどうやって作るの?
何を重視するの?
って意見は出てくると思います。
仕事のやりがい、経験値、給与や待遇、働き方、職種、業種、ポジション、企業名、一緒に働く仲間
など、会社選びでは様々な要素が複雑に絡み合い、その中から自分にとって大切なもの、プライオリティの高いものをチョイスしていきます。
もちろん上のどの要素もとっても大切に違いありません。
ただ、これって次の会社に求める条件でしかないと思ってます。
私が思うにキャリアを作っていくうえで大事なことは、長いキャリアパスから逆算して下記の2つを手にしていくことだと考えてます。
この2つがきちんと揃っていれば怖いものなし!
例えばどこかに登壇するにしても
┃1つ目のキャリアの箔について
元マッキンゼー、元Amazon、元Google、元電通みたいな肩書、これがキャリアの箔です。
会社名ですね。大手を経験しているというのは非常に強みになります。
┃2つ目のポジションについて
上記の会社でスタッフとしてしか働いていないと、ただの大企業に勤めていただけになるので、
小さな会社でも良いので、管理職以上を経験していることが大事です。
これはその人の視座が確認できるためです。
2つあると
「元Amazonで現在ベンチャー企業●●のCFO」
みたいな記載になり、なんかとてもすごい人に見えてきます。
少し極端な例でしたが、同様に、
「元ベンチャーの●●で立ち上げフェーズを経験し、エリア部長に、その後、Appleに入社し現職」
みたいな感じでもOKです。
なので、私は色々な方にアドバイスをする中でこちらをいつも伝えてます。
もっと色々聞きたい場合はお気軽に連絡ください。
極力回答するようにいたします!
では良い1日を!