今日は母が一宮市民病院に一泊二日で検査入院することとなり、その検査終了まで付き添っておりました。

実は風邪症状が続いており、これを理由に病棟立ち入り禁止になれば、ナナちゃんを見に行こうかと思っておりましたが。

 

入院手続きを行い。病院のスタッフが病棟まで連れて行ってもらい、検査室に向かう30分前にここへ戻って、ということで、さぁその間どうしようか。

一計を案じたのは、最近訪れていない、市民病院南の正体不明な御嶽神社。

そこで訪れてみることにしました。

 

病院建物を東から。

御嶽神社の隣の公園にはハナミズキ。季節は進みハナミズキの季節となりました。

 

 

 

 

躑躅。

 

 

岩の隙間から、カタバミ。生命力が強いです。

 

御嶽神社へ。

 

怪しい雰囲気いっぱいです。

 

鳥居と石碑。

 

 

境内。

 

 

 

この石碑の神官、眼がこちらを向いているようです。

移動しても、常にこちらを向いているような。

 

奥まったところ。

 

どこの御嶽神社だろうか。

 

 

 

祠。

 

手水。

 

鳥居の建立文字。

明治四十二年四月建之。

 

一宮中町、住まい、何某。

一宮中町とは、一宮市が町制施行する前の、一宮村から続く、旧町名です。

 

柳町、という文字も見えます。

この御嶽神社、正体が不明なので所在地の「文京」をとって、とりあえず文京の御嶽神社と呼ぶことにします。

 

東側から見た一宮市民病院。

 

検査室へ入るのを見届け、さらに出てきて麻酔から覚める、面会時間までまで待って、こんごのことを話して帰ります。バスで一宮駅へ。

おや?歩道の植え込みに、自然に育ったのか、シラーが咲いています。

 

 

まだつぼみが幾つか有ります。

 

一宮駅到着で、図書館の本を返却して、自宅へのバス。

これ、前から気になっていましたが、美味しそうな雑草が生えています。

 

 

桜。葉桜です。

 

 

麻婆茄子と麻婆豆腐どっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
麻婆茄子と麻婆豆腐どっちが好き?ですけど、どちらも好きですが、強いて選べ、と言われれば、麻婆茄子です。
理由?理由はありません。油を含んだ茄子が好きなのもあります。