名鉄百貨店ナナちゃんです。火曜日のお着替えの翌日、見てきました。

近鉄ビルを出ると、遥か向こうに見えるナナちゃん、ロングヘアに緑色の膝上スカート。

新しい衣装です。

今日のナナちゃん。

 

全身。

 

衣装ズーム。

 

横から。

 

真後ろから。

 

真後ろズーム。

 

右横から。

 

お靴。

 

 

今回の衣装スポンサー、西尾市。

西尾市はお茶の産地、かぶせ茶からお抹茶の産地です。お茶を連想させる緑色の葉に、袖口はお抹茶を立てるときの茶筅(ちゃせん)をあしらったもの。

ご参考までに。愛知県西尾市はお茶の一大産地で、市内の中学校では、初夏に茶摘みの授業が有る程です。

キョンさんのお近くも伊勢茶の産地ですが、西尾市もお茶の産地です。

 

壁面広告。

 

 

 

 

 

 

脚にNISIO CITY

 

広告と共に。

 

ナナちゃん全景。

 

実はこれを写している途中、ナナちゃんの後ろへ廻った時。テレビカメラの女性から声をかけられました。「熱心に写しておられますね」私、「いや毎週衣装が替わったら写していますよ」。「ケーブルテレビの者ですが、取材中でナナちゃんを写しているところを写させてくだいませんか?それとインタビューも」。私「いいよ」で、サクラで改めてナナちゃんの正面から写すことに。スマホの画面が消えていては具合が悪いので、一応二度目の撮影です。

 

この二枚(+もう一枚)は取材カメラ撮影用に写しました。

 

インタビューは、ただ話を聞くだけかと思ったら。なんとテレビカメラの前で話す方式。

聞いていないよ~の気持ちですが、まぁインタビューOKと言ってしまった手前、やることにしました。

これが名古屋の広域なテレビ局であればNGですが、西尾市と周辺の市町村だそうですので、私を知る人は数名です。

 

明日の夕方ニュースで出るそうです。

 

この後は松坂屋本店へ。いつもの通りのヨドバシカメラです。

スマホ用のモバイルバッテリのうち大容量の物の価格を見てきました。

モバイルと言いつつも、とても重く、携行は無理な品物。

今後の災害で停電が続いた場合に、スマホは充電できるよう、バッテリを準備しておこうかとの考えです。

 

松坂屋はそれだけの用で、直ぐに一宮へ戻ることにしました。

栄のバス乗り場へは少々遠く、しかも間に合わない恐れ。

そこで松坂屋すぐそばの矢場町駅から地下鉄で金山駅。

 

ここから先は鉄ヲタの中でも、運転ヲタらしい視点ですので、読み飛ばしてください。

金山駅から乗車予定は14時52分発急行岐阜行きでした。

しかしホームへ下りると14時半。この後は14時34分発特急岐阜行きと、14時50分発特急岐阜行きがあります。

一宮駅に早く着いて、コンビニでおにぎりを買っていればいいかとの思いで。14時34分の特急へ。席が有ったのもあります。

大里駅通過の辺りから運転室の列車無線が騒がしくなりました。「〇〇番列車運転士、ただいまの位置を報せよ」「続いて△△番列車運転士、ただいまの位置を報せよ」「・・・以下同様」の恩背が聞こえ、何かあったらしい。

乗車している運転士は、この列車(岐阜行き特急)には関係無いので、音声を絞ってしまい、その後は聞き取れませんでしたが、どうやら名古屋駅から南の方で何かがトラブルが有ったらしいです。

一宮駅に到着して、改札の上にある発車標に「名古屋本線、呼続~桜館で踏切事故。遅延が発生します」とのこと。

先ほどの列車無線はやはりそれでした。

スマホのアプリ名鉄CentXの列車位置情報では、桜駅~呼続駅間で全然位置が変わらない急行一宮行き、どうやらこれが事故当該のようです。この列車、まさに私が金山駅から乗ろうとしていた14時52分発の列車です。

このスクショを取った時はまだ32分遅れでしたが、遅れはどんどん増幅し51分遅れに。

そのうち、急行一宮行きの情報は無くなり、臨時列車の急行須ヶ口雪に変わってしまいました。

 

こんな出来事があったので、矢場町から栄まで歩き、バスで金山へ向かっていたら、まさにこの事故の中に巻き込まれるところでした。

尤も金山駅では14時50分発の特急が有り、こちらは中部空港から来るので、踏切事故の影響は受けないものですが。

 

ちょっと鉄ヲタでも運転列車扱い関係に詳しいヲタで長々と書いてしまいました。

 

 

あなたが思う強いアニメキャラは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
あなたが思う強いアニメキャラは?ですけど、アニメはサザエさんくらいしか見ませんので、強く思うキャラクターはありませんね。