昨日のナナちゃんの前です。透析に行っている尾西の病院近くに、この時期あじさいが沢山咲いている御裳神社(みもじんじゃ)があります。

今度の土曜日・日曜日(6/17・18)には、尾西あじさい祭りが開催され、その会場ともなります。

名物は、神社なので、手水舎と手水場に浮かべたあじさい。

これを見たく、出かけました。本来ならあじさい祭り期間だけなのですが、祭り準備の段階からお花を浮かべるようで、空いた平日の昨日、行ってきました。

 

境内(神域)にはあじさいがたくさん。

 

 

 

無効に見えるは、手水舎。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手水舎の中。

 

 

 

 

もう一つ、社務所前の手水鉢。

おやおや、花びら(アジサイは正しくはガク)が飛び散っています。

 

 

 

 

 

 

 

綺麗だった昨年の画像。

 

 

 

社務所近くの木には、何かぶら下がっています。

 

御神籤ですね。

 

大吉の出現率が高そう。

 

神域内を神殿奥の方へ行きます。ただあじさいの画像だけです。

 

 

東門で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カシワバアジサイ。

ここで、空を見ると灰色の雲が席巻。急ぎウェザーニュースの雨雲レーダを見ると、すぐそばまで強烈な雨雲が接近。

まだあじさい見学は途中でしたが、急ぎ駐車場へ戻ります。足元が悪いので、慎重に。

 

拝殿の神額。

 

駐車場で車に戻ると、バチバチバチと雨。常に空の様子を気にする気象通でした。

この雨の範囲は狭く、旧尾西市の範囲を過ぎると、道も乾いており、一宮駅周辺は全く降っていなかったようでした。

 

 

もらってうれしかった暑中見舞いは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
もらってうれしかった暑中見舞いは?ですけど、暑中お見舞いは、実は貰ったことがありません。なので今回の設問はパスです。