次回三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブ(2月18日)のリトルリーダーズの部では、以下の試みを行います。

今後も、真面目なパブリックスピーキングだけでなく、未就学児のお子さんに楽しんでいただける「遊び」の要素をもっと入れて行きたいと思います。

 

 

Show and tell・・・今回が2回目となります。自分の好きなもの・作った作品などについて、3分ほどで説明を行います。海外の幼稚園では、人前での発表の練習の題材として取り入れられています。

 

即興スピーチ・・・こちらが初の試みです。今回の即興スピーチは、シールを使ってまずは親子で何か絵を作っていただきます。それについて1~2分で発表します。お子さんが話せる年齢の方は話していただく、そうでない場合はインタビュー形式にしたり、ご家族の方に話していただいても構いません。「限られた時間で何かを作って説明する」ことの練習です。

 

Good & New・・・毎回の定番となっておりますが、お子さんについてここ2週間であったよかったこと、嬉しかったことなどを語る(お子さんご本人またはご家族の方)セッションです。たとえ大人の方が話した場合でも、お子さんは小さくても「何か褒めてもらっている」ということは分かりますので、「どんな小さなことでも見つけて褒める」ことの実践に繋がります。

 

2月18日(日)、9:30~11:30、三鷹市市民協働センターでの開催になります。

ご見学をご希望の方は、ぜひこちらからお知らせくださいませ!

 

三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブ

http://www.mitaka-littleleaders.org/cms/ 

 

応援してくださる方はぜひクリック!


サークルランキング

AD