2月4日(日)、第6回三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブ(以下、「三鷹LLTMC」)例会が、三鷹駅北口「かたらいの道 市民スペース」第1会議室にて開催されました。

 

今回は、後半「トーストマスターズクラブの部」についてです。

(トーストマスターズって何?という方は、三鷹LLTMCのサイトをご覧くださいませ)

 

今回は記念すべき当クラブ初の入会式が行われ、M上さん親子がご入会されました。入会に当たっての挨拶でも、M上さんからとても意欲的なコメントをいただきました。なお、入会式というと何やら厳粛なイメージがあるかもしれませんが、当クラブではクラブ活動の主旨にご賛同いただける未成年のお子様とご家族であれば、スピーチスキルや経験に関わらずお気軽にご入会いただけます。入会式最後に行われる握手会においては、お子さん同士も握手を行うなど、他のトーストマスターズにはない風景が見られました。

 

 

この日の「今朝のトーストマスター」は、A山が務めました。

スピーチは、近隣クラブをまとめるエリアディレクターとして地域に多大な貢献をされているT山さん(吉祥寺トーストマスターズクラブ)。トーストマスターズの重要な考え方に、「レコグニション(recognition)」というものがあります。日本語で訳しにくい概念ですが、敢えて表すとすれば、何らかの成果を出したり貢献をした人を称え、またその事実を周知する、というものです。T山さんのスピーチでは、トーストマスターズの活動で実感するようになった「レコグニション」の体験と、ご自身が弟さんの高校受験をサポートした時の経験を重ねて話されました。T山さんのスピーチおよび例会全体の論評は、N川さん(吉祥寺トーストマスターズクラブ)が行いました。

 

 

テーブルトピックス(即興スピーチ)のテーマは「習い事」。今回参加のお子さんは皆1~2歳。これからどんな習い事を習わせるか、その参考になるような出題がされました。

 

 

例会終了後のゲストの方のご感想では、新たに3回目ご見学のゲストの方から入会表明をいただきました。今後の例会がとても楽しみです。

 

次回の例会は、2月18日(日)9:30-11:30、「三鷹市市民協働センター」1Fでの開催です。(通常と例会開催場所が異なります。ご注意くださいませ!)多くの方のご参加をお待ちしております!お子様連れ大歓迎。

申込は前日まで受け付けておりますので、ご興味のある方はぜひこちらまでお知らせくださいませ。他クラブ所属のTMメンバーの方は役割ができますので、ぜひご希望の役割とともにご連絡いただければ幸いです。

 

三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブ 公式ホームページ

http://www.mitaka-littleleaders.org/

お問合せ

http://www.mitaka-littleleaders.org/cms/contact/index 

 

ランキング始めました!


サークルランキング