2月4日(日)、第6回三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブ(以下、「三鷹LLTMC」)例会が、三鷹駅北口「かたらいの道 市民スペース」第1会議室にて開催されました。

 

当日は、吉祥寺トーストマスターズクラブのゲストをお迎えしたほか、今回入会の新メンバー、まだTMに入られていないゲストの方1組をお迎えしました。

 

まず最初に子供向けパブリックスピーキングの会である「リトルリーダーズクラブの部」が行われました。今回は、以下のセッションを行いました。

 

「どこでしょう」・・・「どこでしょう」の歌に合わせた自己紹介です。なお、今後は3歳以上のお子さんが多い場合は別の形での紹介を行うなど、変形していきます。

 

「Good&New」・・・ここ2週間の間にあった、お子さん1人1人にまつわる「ちょっといい話」が披露されました。自分で話したいお子さんは話し、そうでなければ保護者の方が話します。

 

最後に、即興スピーチを行いました。テーマは「マイブーム」でしたが、話の流れで「最近聞いている歌」が中心になりました。

 

 

今回参加のお子さんは3人でしたが、何度か会っていることもあり、おもちゃをお互いにどうぞしたり、一緒に走り回ったりして、1歳~2歳ならではのコミュニケーションを取っているようでした。

後半は、トーストマスターズクラブの部について紹介します。