1月21日(日)、第5回三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブ(以下、「三鷹LLTMC」)例会が、三鷹駅北口「かたらいの道 市民スペース」第1会議室にて開催されました。

 

今回は、後半「トーストマスターズクラブの部」についてです。

(トーストマスターズって何?という方は、三鷹LLTMCのサイトをご覧くださいませ)

 

 

この日の「今朝のトーストマスター」は、当クラブに多大なご協力をいただいている吉祥寺トーストマスターズクラブのN川さんでした。

 

今回のスピーチは、A山が行いました。トーストマスターズには様々なスピーチのプロジェクトがあります。仕事で役立つようなプレゼンテーションの練習マニュアルもありますが、今回取り上げたのは「朗読」。お子さんをお持ちの方でしたら多くの方が一度は手に取ったことのあるであろうロングセラー絵本「はじめてのおつかい」を、最近の「はじめてのおつかい」事情や海外ではどう受け止められているかの事例の紹介ののち、朗読しました。

 

 

続いてのテーブルトピックス司会は、こちらも当クラブの設立構想にとても良い影響をいただいている、こすぎの森トーストマスターズクラブのK倉さんでした。「戌年」「成人式」「センター試験」など、1月の旬のお題がピックアップされました。

 

論評では、A山のスピーチに対してM月さんがフィードバックを行いました。最後はベストスピーカー賞の発表となり、センター試験でムーミン谷の質問が出されたことについての意見を述べたN川さんがベスト賞を獲得しました。 

 

なお、今回の例会より、当クラブではM月さんよりいただいたアイディアを基に、「文字が書けるお子さんは、大人向けのトーストマスターズの部でもコメントシートを書くことができる」ということになりました。(トーストマスターズの部における各種スピーチや投票は引き続き18歳以上の方のみ)

 

 

次回の例会は、2月4日(日)9:30-11:30、「かたらいの道 市民スペース」第1会議室での開催です。多くの方のご参加をお待ちしております!お子様連れ大歓迎。

申込は前日まで受け付けておりますので、ご興味のある方はぜひこちらまでお知らせくださいませ。他クラブ所属のTMメンバーの方は役割ができますので、ぜひご希望の役割とともにご連絡いただければ幸いです。

 

三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブ 公式ホームページ

http://www.mitaka-littleleaders.org/

お問合せ

http://www.mitaka-littleleaders.org/cms/contact/index