4月最初の週末、東京・三鷹の森にて、「朝の森歩き&プチヨガ」を開催いたしました。

 

三鷹の森/井の頭公園では桜が満開!

この日はお天気にも恵まれ、

5名のゲストをお迎えしました。

 

 

朝9時にとある場所に集合していただいた後、人通りの少なめな場所へ移動してご挨拶。そしてプチヨガ(森ヨガ)を開始。

 

 

青空の下、シンプルなヨガ体操で、

ゆっくりと身体を動かしていきます。

 

この後、桜色に染まった春の森で、

深い呼吸ができるように、

心と体を整えながら。

 

実習する種目は、ゲストの様子を見ながらアレンジしていきます(詳細は割愛します)。

 

森歩きの途中、時々足を止めて、

微風を感じたり、

水面を眺めたり、

鳥のさえずりに耳を澄ませたり。

自然のリズムに、浸ります。

 

場所によっては、花見客でにぎわうところもありますが、それもまた桜のピークシーズンならではの風景として、楽しんでいただけたみたいです♪

 

基本的には、静かな場所を歩きながら、

体操したり、呼吸法を実習。

 

水面に浮かぶ桜の花びらを眺められるのも、

この時期ならでは。

 

森の一角では、カタクリの花も咲いていました。

春の妖精、ともいわれる可憐な花姿。

 

この辺りは、前回(2月下旬)の森歩きで通った時には、フクジュソウの黄色い花がたくさん咲いていた場所です。

 

季節の移ろいを感じながらの゛朝の森歩き&プチヨガ@三鷹の森”は、今年度も定期的(月1回ペース)に開催していく予定です。スケジュールはブログやHPでご案内していきます。

 

*参考:3年前(2019年)の桜シーズンに開催した時のブログ記事です。朝早くから桜の花見客、場所取りの客で賑わっていた様子もご覧いただけます→

 

 

★以下、今回ご参加いただいた方の感想の一部を掲載させていただきます。

 

◎森歩き、ゆっくり時間をとっていただき、花や植物の名前なども教えていただけたのが楽しかったです。バードウオッチングもできました。                        

 

◎呼吸法で声を出したり、寝転がったり、1人ではできないことを皆さんと一緒に行えたのが楽しかったです。

 

◎プチヨガは、賑やかな状態でも自分の感覚に集中する時間をとることで、充分な癒しの効果が得られました!

 

◎森林セラピーのあとは前回もそうでしたが、エネルギーチャージされたような感じで、元気いっぱいです。

 

◎森林浴のおかげで、気分転換もでき、また、桜が満開の時期だったこともあり、二重三重もの満足感がありました。

 

◎プチヨガを始めに行うことで、身体や心、頭に溜まっていた不要なモノも一緒にリセットできた気がして良かったです。

 

また、この日参加してくださった小宮真理さんが、ご自身のブログで体験レポートを綴ってくださいました。お仕事でご多忙な日々、運動不足解消と気分転換に!ということで参加してくださり、「想像以上に参加して良かった!」とのこと。嬉しい限りです。参加者さまからのリアルなレポート、ぜひご覧いただければと思います→

 

 

 

ご参加いただいたみなさま、

お問合せいただいた方々、

ありがとうございました。

 

今後のスケジュール(三鷹の森、奥多摩、御岳山、大山など)、決まり次第、お知らせいたします。

 

【三鷹の森ヨーガお知らせ】

■最新のスケジュール→こちら

■詳しくはHPをご覧ください→

https://mitakaforestyoga.com