4年前の今日(2017.8.22)アメブロに投稿した記事が表示され、タイトルが気になって降り返ってみたら、「皆既日食がアメリカ大陸横断」というもので、

 

 

アメリカで約100年ぶりに皆既日食が見られたといった内容でした。日本でもテレビや新聞、ネットニュースでも話題になりましたね。そういえば。

 

4年前のことで、すっかり忘れていましたが、アメブロ機能のおかげで、その日の感動(!)をしばし、振り返ることができました。興味ある方は、ぜひ、リグログ記事をご覧ください。

 

さて、今日(2021年8月22日)の空は、どうでしょうか。

 

今夜の月は満月。晴れれば、満月の近くに、木星と土星が輝く様子を見ることができそうです。下の星図は、8月20日~22日の22時頃の東京の夜空を一枚に示したもの。なので、月が3つあります(笑)。

 

(国立天文台天文情報センター提供)

 

 

木星と土星の位置関係はほぼ変わりませんが、月だけが、少しずつ移動している様子がよくわかりますね。

 

月の満ち欠けのリズムも、ほんとに神秘的。

 

日々同じ時間に夜空を見上げていると、形も位置も移ろっていくのがよくわかりますから、興味あれば、ぜひ観察してみてくださいね。

 

 

【三鷹の森ヨーガお知らせ】

■最新のスケジュール→こちら

■ヨガに自然体験(森歩き、星空浴など)を取り入れたウェルネスプログラム/リトリートを通年実施してます。

■詳しくはHPをご覧ください→

https://mitakaforest-yoga.amebaownd.com/

 

★::★::★::★::★