NPO法人 M-STEP★活動報告

子連れ再婚家庭(ステップファミリー)とひとり親家庭のサポートをしているNPO法人の活動報告と支援情報です。


テーマ:
こどもエイドの14回目放送分がアップされました♪

みなさまのご投稿も、お待ちしております☆

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
自分がシングル家庭で
恋愛をしたり、再婚をしたりするのを
どうしても躊躇してしまう方もいらっしゃると思います。

彼氏や彼女はいるけど、付き合っているだけじゃ、先がみえない。

自分の子どもとパートナーとの関係は
どれだけ上手くいくのかな?

など・・・

今いるパートナーとの未来を不安に思いながら
一歩前に進む方も少なくはありませんが

お付き合いをしている最中でも
再婚をしたとしても
何とか取り繕うと思って
子どもとパートナーとの間で板ばさみになってしまい

自分、パートナー、子どもとの関係がギクシャクしたまま
安定しない時間を過ごしている方も多いでしょう。

けれど、同じ過ち(離婚)(子どもに期待を持たせたパートナーとの触れ合い)は、
子どものためにはならない。

と、「自分が頑張れば何とかなるっ!」

そう思って頑張りすぎてしまうのも、あまり良くはないのです。

かといって、自分の子どもの世話をパートナーに押し付けてばかりだと
自分とパートナー、そして子どもからも不満が出てしまいます。

初婚家庭とは違った家族の成長をするのが【子連れ再婚家庭】なのです。

何がどう違うか、講師の体験と子連れ再婚におけるメンタルケアの仕方など
一度に学べるのが、今回の【ツレ婚家庭支援者養成講座】です。


子連れ再婚を学びたいと思っている方
現在、当事者の方
また私たちと同じように子連れ再婚について
各地域で活動をしてみたい方

いろいろな立場の方々の受講をお待ちしております。


詳細は下記をクリック↓
【ツレ婚家庭支援者養成講座】







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、おはようございます。

いよいよ夏休みとなりましたね。

子どもたちが学校へ行っている間は
給食もあり、助かりましたが
夏休みは、毎日、お昼を用意して
お仕事へ行く方も多いのではないでしょうか?


また

「お留守番は、ちゃんとできるかな?」

とか

「宿題をやっているかな?」

と、こんな心配も、普段よりも余計に心配になりますね(汗)

そして、疲れて帰ってくると
部屋の中のものが、ひっくり返されたような散らかり方に

「あーーーっ!もうっ!」

とイライラも増殖したり。

そんなときは

「まーいっか♪」

と、ゆるく考えるのが良いのかもしれません。


それでも、イライラが収まらない。
子どもに辛くあたってしまう・・・という方は
私たちの相談窓口やカウンセリングフォームへ
ご連絡をください。


☆家庭問題相談カウンセリング☆
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
新川てるえです。

今日は、M-STEPの面会交流サービス
「おやこリンクサービス」ついて
お話をさせて頂きます。

私が理事長になって
ウインクの事業の一部を引き継ぎ
面会交流の支援サービスもネーミングを
あらため「おやこリンクサービス」として
続けています。

今月はその最初となる支援が
エムステップとしてありました。

ウインクの
「カインドリボンサービス」から
引き続きご支援させてもらっている
親子の面会交流サービスです。

かれこれ継続3年以上になります。

当時は私が担当していて
2歳のS君はまだ言葉もしゃべらない
赤ちゃんだったのに
今はもうすぐ5歳で
しっかりとした少年に育っています。

子どもの成長とともに
親が成長していけるのも
離婚後の面会交流という親にとっては
試練となる取り組みを通してならでは。

付き添い型ではじめたサービスも
次回からは引き渡し型に変更になります。

別れた親としての関係が
築けるようになっている証拠で
ほほえましい限りです。

他社サービスだと
1年で支援がいらなくなるようにと
自立をうながされるところもあるようですが
1年はあっという間で
当事者にとっては
無理があると私は思っています。

お子さんの成長を見守りながら
同時に別れた夫婦が親としての関係を
しっかりと築いていくことを
陰ながら支援する。

そんなところが
この事業の遣り甲斐だと思っています。

今後も多くの離婚家庭の親子交流の力になっていきます。

☆おやこリンクサービス☆


※イベントの詳細や最新情報はHPに記載しております。
お問い合わせやご相談などございましたら
各コンテンツ毎の詳細をお読みくださいませ。


☆NPO法人M-STEPホームページ☆
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。