しっかりしたプリン作りました | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

今日は暑かったですねー
 
 
雨が少なく、四月、五月と暑くこのおかしな天候のせいで、
 
東北の方の米つくりに影響が出てるとニュースが・・・
 
冬に降雪量が少なかったのに、早く雪解けが始まったとか
 
水不足で作付けの出来ない田んぼがたくさんあるそうです
 
 
作付けが少ないと収穫量も少なくなってしまいます
 
この秋は新米の高騰でしょうか
 
野菜も高くなって収穫量の少ない農家さんも
 
それを購入する消費者も困りますね
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお弁当は4個

 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
お天気が良くて気温も高い
 
家の掃除して娘のところに押しかけ家政婦
 
夫は老人会の遠足に出かけました
 
「今日はお弁当があるからお昼は要らない」
 
と言い残して
 
 
 
お天気がいいから草取りくらいはしないと・・・
 
とは思うけど、こんなにいいお天気でも気持ちは上がらず
 
どこかに出かけて行ってもいいけど…と思ったら
 
私の車は車検でお留守
 
 
 
パソコンの前で韓国ドラマ
 
「ダメなんだけどなーいいお天気なのに」
 
とちょっと罪悪感感じながら
 
また気持ちの上がる日が戻ったら頑張ろう
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

     ばーばの食堂本日の献立

 

 

 

*厚揚げと小松菜の炊いたん

*かぼちゃのベーコン巻き

*きんぴらごぼう

*豆腐 キムチ乗せ

*かしわめし

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
今日のかしわめしは親鳥を使いました
 
若鳥のもも肉より格段に美味しい
 
 
 
 

木曜日に卵が届くので少し余裕があるし牛乳も残ってる
 
そう、「しっかりしたプリン」作ろう
 
美味しくできました
 
 
 
日曜にプリンを作ってブリュレにしたいから・・と
 
「じいじ、バーナー貸して」と言ってきた三男孫が
 
「全然違うわーうまい」と言ったプリンです
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ美味しいです

 

さすがお茶屋さんのお菓子ですね