東日本大震災から13年 小学校でも黙祷 | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

良いお天気の朝
 
一日暖かくていいお天気でした
 
 
 
夕方まで家にいるから洗濯物は畳んどくわ
 
と長男孫が言ってくれたので、
 
芝生の中の草取り一時間
 
 
 
腰を伸ばして空を見上げたら雲一つない空
 
東日本の震災から13年、あの日東北は雪が舞ってたなー
 
目に心に焼き付いたあの風景
 
決して忘れられない日です
 
 
 
元旦には能登でも大きな地震と津波、
 
今は日本のあちこちが揺れています
 
東南海地震も言われて久しいし・・・
 
備えておかないと・・・
 
 
 
 
一年生のちびすけ
 
「ばーば今日は東北に大きな地震と津波が来た日やで
 
みんなでもくそうしたよ」
 
「もくそう?それは黙祷やに」
 
二分間の黙祷をささげたそうです
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当は二つ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お家ランチは大人4人  焼きそばにチャーハン
 
 
 
 
今日のチャーハンは卵とネギだけ
 
味つけは味覇と食べるラー油これ美味しいですよ
 
よく食べるよねー男子三人
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

週が明けましたが、今週の夕食はノープラン

 

何にしようか考えても頭は真っ白

 

なんにも思い浮かびませ~ん

 

 

 

そんな日なのに夫が午後出かけて

 

小学校に迎えに行ってピアノ教室まで送るミッション

 

そしてバイトが6時からの孫

 

5時過ぎに夕食を食べるから仕度が早め・・・

 

困った困った・・・

 

 

魚にしたいけど魚がないので今日は鶏肉を使おう

 

とりあえず鶏肉を冷凍庫から(ひき肉と胸肉)

 

 

 

 

 

 

 

    ばーばの食堂本日の献立

 

 

*鶏肉バーグ 味噌だれ

*人参しりしり

*じゃがいもとベーコンのバジル炒め

*ほうれん草 つけあわせ

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは昨日の残りです
 
 
 
 
 
たんかんもあと少し