昨日の夕方のこと。

散歩していると右肩にブ、ブ、ブと羽音がしました。

弱ったセミかと思いましたが、

夫が「スズメバチが止まってるで」と。

ひえー、スズメバチ!

スズメバチがブローチに?

いや、ハチだからここはバッチでしょう?!

トンボならいいけど、スズメバチはごめんだわ、

とかなんとか、心の中で叫ぶわたし。

 

帽子、マスク、首にハンカチ、アームカバーで、

露出している部分も少ないし、

気が立っている様子もないので、

さほど怖くはありませんでした。

幸い、ショルダーバッグの紐に移ったので、

刺激しないようそっとそっとバッグをはずして、

草むらに移ってもらいました。

何ごともなくよかったです~

 

 

スズメバチ、何を思って肩に止まったのでしょうか。

後から来たので、

どこからどんなふうに飛んできたのかわかりません。

放した後も飛び去る様子もなく、

ちょっと元気がなさそうでした。

一休みしたかっただけかも、と

のんきなことを思いましたが、

スズメバチの活動時期なので、気を付けなければ。

黒いTシャツにひかれて止まったかもしれず、

散歩に黒い服は着ないことにします。

 

     ***

 

戦争のない世界を希求します。