チューリップ赤🦊チューリップ赤

愛知県半田市にある

『新美南吉記念館』

         行ってきましたウインクスター


新美南吉は、キツネが主人公の

「ごんぎつね」

「てぶくろを買いに」で有名な童話作家


東の童話作家宮沢賢治、

西の童話作家新美南吉と呼ばれているそう。


『新美南吉記念館』は、

半田市街から離れた所にあり、

まさに「ごんぎつね」の物語

そのままの自然豊かな場所にあります。

近くには小さな山や川があり

ガーベラ畑には赤いポピーが咲いていました。

(秋には彼岸花が咲いているようです)


『新美南吉記念館』は、地形を活かした形

になっていて山をカーブした作り👇


📕小学校四年で習う「ごんぎつね」

思い出しましたか?

記念館には、教科書とごんぎつねの

ジオラマがありました。

(ごんが、ウナギ取っていますね。

こどもたちが楽しめそう爆笑スター


子ギツネがてぶくろを買いに行く

👇こんなかわいい場面セット📸キラキラ

てぶくろを買いに


新美南吉さんは、きつねを題材にした

童話が有名ですが、実は雑誌に掲載

されたもので、絵本として出版された

ものは『おじいさんとランプ』が

有名だそう。

記念館にいたボランティアさんに

熱弁していただいて…びっくり

(おじさん、のせてみましたよニヤリ


下の絵本の挿絵は、「棟方志功」だそう。




🦊

ランチは、記念館の近くにある

『パンのトラ』メロンパン


入館する前に、買って

新美南吉記念館の外のベンチで

ピクニック気分ナイフとフォーク


人気のチョコクロワッサン

おいしかった~ラブラブラブ

🦊

『新美南吉記念館』

の入口にかわいいCafe&SHOP

☕ごんの贈り物


知多半島のはちみつ🍯やお菓子

かわいい雑貨、ごんぎつね関係のグッズ

が置いてありました。


『新美南吉記念館』とってもほっこり

できる記念館でした✨

半田の田舎風景、畑や田んぼも

新美南吉がいたころと

なんだ変わりのない…自然の情景。

館内の方や来ている人達も

みんなのんびり、やさしいオーラに

包まれていました。

愛知県にこんな素敵な作家さんが

いたなんて誇りです。


新美南吉さんは、小さい頃に母を

亡くした経験があります。

母の愛を求めて物語を執筆して

いたのではないでしょうか?

ごんぎつね、てぶくろを買いに

を見ても母への愛を感じます。


今度は、おじさんお勧めの

『おじいさんとランプ』の絵本

探してみようと思います。


南吉さんの星*