芽キャベツ明太子和え | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 

 

 

キャベツが小っちゃくなっちゃった!?とおもっちゃうくらい可愛い「芽キャベツ」

ヨーロッパやアメリカではスポロスと呼ぶそうで、結球したキャベツなの!

 

ほろ苦い独特な風味が特徴です♪

 

 

 

その特徴を生かし、明太子と和えてみました♡

 

 

 

 

 

 

~材料(1人前)~

 

芽キャベツ

椎茸 1枚

塩 少々

明太子 小さじ1

 

 

 

 

~作り方~

 

① しいたけは軽く塩をふり直火(グリル・トースターなどでも可)で焼いて汁が出てきたら、千切りにする。

 

塩少々を入れた水を沸騰させ、芽キャベツを入れて菜箸でかき混ぜながら2分ほど茹でる(湯に浮いてくるので、箸で混ぜながら、全体に火が通るようにしてゆでます)

茹で上がったらザルにあけて冷ます。

 

② ①と②をボウルに入れ身をこそぎだした明太子を加えて、よく和えたら完成。

 

 

 

 

 

~芽キャベツの記事とオススメレシピ~

 
 

 

 

春への畑へ~芽キャベツ・ニンニク・玉ねぎ・カブ~

 

 

 

 

 

今が旬♪旨みたっぷり 芽キャベツとあさりのニンニクバター醤油炒め

 

 

 

 

とっても簡単!お野菜たっぷり♪あったかポトフ

 

 

 

芽キャベツの栄養,ビタミンCが豊富で、キャベツの4倍も多いです葉酸が豊富◎

栄養摂取の面では理想的な野菜なの♪

 

 

 

それにしても・・・このギュッと詰まった葉っぱという他にはない歯ごたえがおもしろい!

 

 

天ぷら(フライ)にもお勧めだそうです(^▽^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 

はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。

2017度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!
 
HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend
 

====================

インスタグラムのフォローよろしくお願いします♡

Instagram

====================