先日、バリバリ出来る看護師さんが患者さんにうがいの仕方を説明していました。私はたまたま通りかかっただけですが。



目からウロコとは言いませんが、その説明が新鮮でした。おそらく、幼い日、保育所ではそのように教えてもらったことでしょう。長い月日の中で我流のうがいをして来たようです…。



その説明では、

①まず、口に水を含んで、ブクブクうがい。それを2度繰り返します。その都度、水は吐き出します。

②次に、口に含んだ水を喉の方にやり、アーオー、アーオーを繰り返します。ガラガラでも良いですが。

③口の中の汚れや菌を喉の方に持って行かないようにしましょう。


こんな感じでした。



皆さん、どうですか。私は外から帰った時のうがいは、いきなりガラガラしてました。恥ずかしい。



{8511C7DF-3440-4198-AE05-5BA6B2AD2C3B}
↑ウエブサイトから拝借しました。


今日は電気が5分遅れました。


ブログ村に登録してみました。

⬇︎ポチッとしていただくと嬉しいです。




おにぎりの海苔はパリパリ?しっとり?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう