上田で伝統の「戸沢のねじ行事」 | 幸せ信州

幸せ信州

◎幸せ社会をめざして社会デザイン
 ・公民一体の地域づくり
◎良い社会人であれ
 ・ウェルビーイング:心身ともに良い状態
 ・良い状態を持続的に維持
 

上田で伝統の「戸沢のねじ行事」

イメージ 1
                                    sorce:NHKテレニュース 画面より

わらで作った馬を地域の守り神の道祖神まで引いて歩き、子どもたちの無病息災を願う伝統の「戸沢のねじ行事」が上田市で行われました。

この行事は上田市の戸沢地区で行われている伝統行事で、国の選択無形民俗文化財に指定されています。
毎年、2月8日に行われていましたが、地域の人たちが参加しやすいようにと、ことしから2月の第2日曜日に行うことになりました。

10日朝は午前8時ごろから、子どもたちが高さ60センチほどのわら馬を木の台車に乗せて引きながら、地域の守り神である道祖神のもとへ集まりました。
そして、米粉の生地を練って花や葉の形に整えた「ねじ」と呼ばれる菓子を供え、親子で一緒に手を合わせていました。

このあと、家に帰った親子は、災いや病気を背負ってわら馬が天に昇ってくれることを願い、わら馬を屋根の上に放り投げていました。




66568-0211-1651