美すずずずずブログ

美すずずずずブログ

レースクイーンやってます。一応。




あと2週間で
SUPER GTも開幕するということで
あらためて色々勉強してる今日この頃。笑

自粛期間中には過去のレースを見たりと
とても充実した時間を送れたかな☺️


もうSUPER GTファンのみなさんなら
全然知ってるよ✌🏽って思うかもしれないけど
自分の整理用として私なりの言葉で
今シーズンから改訂となったレギュレーションを
簡単にまとめまーす!

長くなりますので知ってたら全然スルーして
いいね!とリツイートだけ宜しくね🤣💓
知らなかった方には
ちょっとでも知ってくれたら嬉しいな✌🏽

では、スタート!!!!!


まずは両カテゴリー共通の一番大きな変更点かな?

⭐️FCY
(フルコースイエロー)

レースでクラッシュ等があった場合導入。
全車80km/hでの走行。(ピットインNG)

FCYのいいところは
セーフティーカーの導入とは違い
マージンが保たれるところかな?☺️
けどセーフティーカーが入ったからこそ
マージンが縮まって楽しくなるレースも
今まであったから
そういうのが見れないのはちょっと寂しい🤣

ちなみにFCYは
F1などの世界のレースでは
もう導入済みのレギュレーションです!

⭐️SC走行中にピットイン!?

クラッシュ等が起こり
セーフティーカーが導入され全車両整列後に
「ピットレーンオープン」が表記されると
ピットインが可能となりました!☺️

この時、給油・タイヤ交換等は可能ですが
ドライバー交代は禁止となっています。


今までSC走行中は
ピットインができなかったため
ガス欠が起こりゴールできない😣😣
なんてこともこれからはなくなったね!

⭐️ドライバー識別灯(追加した箇所です)

昨シーズンまでは
第一ドライバーは赤!第二ドライバーは青!
と、色分けで表示されていた識別灯ですが。

今シーズンからは
ドライバーさんのイニシャル、
そして現在の順位が表示されるように
変更の予定となっています。
(岡山、富士公式テストでも運用されてました!)

昨シーズンまでの色分けのがわかりやすかった!
選手のイニシャル(私は特に下の名前...笑)が
わからない!😣😣などの声が聞かれたりと
様々な意見がありますが
開幕戦はどうなっているか楽しみですね✌🏽

ちなみに識別灯は、
車両正面から見てフロントガラスの
左上あたりにLEDで表示されます!
GT300クラスの右ステアリングの車両は
右上表示のものもあるそうです。

そしてこれは少しわかりにくいですが、
GT500クラスは文字が白色!
GT300クラスは文字が青色だそうです!☺️



そしてここからはGT300クラスのみの変更点!

⭐️ウェイトハンディ
1P×2キロだったウェイトハンディが
1P×3キロに変更になりました!
ウェイトハンディの上限は100キロです!

ちなみに第7戦は1P×1.5キロ
第8戦はノーハンディでの戦いです!🔥


⭐️周回数でポイント加算
(チームへのポイントです)
トップでゴールした車両と
同一周回、または1周遅れでの完走車両には
3点の加算!

2周遅れ完走は2点の加算!
3周遅れ完走は1点の加算!

昨シーズンまでは
同一周回・1周遅れで3点の加算、
2周遅れ以上の完走で1点でした。

最後の最後まで目が離せないね!👀


こういうの理解するのすごく苦手で(笑)
一応簡単に整理用にまとめると....

Aチーム→優勝 20ポイント
Bチーム→2位 15ポイント

でも、
ギリッギリで負けちゃって
同一周回でゴールしたら3ポイントの加算!
なんと18ポイント!!!!😲😲

なんかすごいよね、すごい😲(語彙力。笑)



今年の変更点はこれくらいかな?
まだあるよー!ってのがあれば
是非是非教えてください🥺💓

開幕前に
ノートがいっぱいになっちゃいそう。笑


こんな長い文ばっかりのブログを
最後まで読んで頂きありがとうございました🥺💓
次は何について更新しようかな!

またの更新をお楽しみに✌🏽




【AUTECH】https://www.autech.co.jp/ 
【日産】https://www.nissan.co.jp/ 
【NISMO】https://www.nismo.co.jp/  



 2020 AUTECH Race Queen 美すず