300円で買ったショウガサンゴが3年経ったら・・・ | ミスズの水槽観察日記

ミスズの水槽観察日記

42年前にグッピーからスタートしカクレクマノミブリード10000匹達成!
現在はKR93SPを使いSPSを中心にサンゴ ミドリイシ飼育をしています。
主にミドリイシブログです。
2017年ダイバーデビュー!
2022年6月からミジンベニハゼの繁殖/ブリードをして稚魚も育てています。

2015年6月に入手した、埼玉のモ〇スターさんで売り物としては扱われていなかったショウガサンゴの破片が入海し3年経ちましたのでざっと振り返っておきます。

 

交渉して破片全部で300円!当時の姿が下の2枚の画像の3ピースです。

【2015年6月】

マスキングしてスプレー缶で塗装したかのような衰退した感じ。

この画像の⇩一番上の1つだけ先住の似たショウガの隣に置いて見ました。

 

それが1年経って先住のショウガとほぼ同じ色彩なりました!

【2016年6月】

さらに右のオレンジショウガとは下の方で完全に繋がってしまいました。

お互いが争って陣地取り合戦をしていましたがオレンジが勝っているらしいです。露骨に殺しあう程ではないようでうまく折り合い付いているところが興味深いです。

他の破片のショウガはトゲの隙間に置いていました。

1年でどれもイイ感じになったと思います。この1つはナオさんに以前お渡ししたかな⁉

 

さらに1年が経過

【2017年6月】

色はそのままですが先住の左側のショウガとは骨格の形状に丸みがあるようで差がありますね。

 

【2017年6月】

そして破片の方を正面からだとこんな感じ。

真上から

そして2018年6月ですが・・・残念ながらトゲサンゴ完全に駆逐されてしまいました!

もう一つの破片は生きています。

【2017年6月】

正面から見えないため真上から

【2018年6月】

コレもトゲに埋まって駆逐されそう(汗)

 

そして後方のショウガ近影はコチラ

【2018年6月】

手前のストロベリーのフラグが大きくなり真正面からは見えにくくなっちゃいましたが、とにかく件のショウガは元気で好みの色になってくれました。

 

ちなみに生き残っている破片を真正面からだとこんな感じです。

普通に写真を撮ると暗いのでフラッシュ撮影✨

マークした奥側から左側にショウガがいるのですが、そこに向けて右隣から攻略してきたスターポリプの勢力に飲み込まれつつ(汗)

辛うじて生き残っていますが、もうここからは取り出すことは出来そうにないので成長スピードをアップしてもらいたいです。現実はそう甘くないでしょうね。

 

オレンジショウガ隣のショウガ(後方)は10年経過するまでには300円から30000円の価値になるほど大きく見ごたえある感じにしたいです(笑)