今日は、約210km走行予定。

ここらへんは山間を抜けて走るので、道路工事が多くて、あっちこっちで長時間停められた。かつ塩原で渋滞に巻き込まれるとは思いもしなかった。狭い片道一車線区間が多いので、一台右折車とか大型車がいると直ぐ詰まってしまうんだわ。

名古屋に近づかないように心がけて走るワ。


久しぶりに小雨。夜中は、けっこうな雨。

チューリップを聴きながら、出発。

走行して10分も経たないで、青空がでてきた。

曲も、チュリップからシャネルズ/ラッツ&スター と変わり、ご機嫌ドライブ。

木曽路 通過中  このような山間の道、好き🩷🩷🩷


木 曽 路 とは ?

中山道 (なかせんどう) の、鳥居峠付近から馬籠 (まごめ) 峠に至る間をいう。 奈良時代の初めに開かれ、江戸時代には贄川 (にえかわ) 宿から馬籠宿まで11宿が置かれた。 木曽街道。 中山道の異称。

「道の駅 木曽・・・」と付く道の駅が多いね。
真ん中辺の 道の駅日義木曽高原 というところで休憩。

青森ヒバ 秋田スギ  そして 木曽 は ヒノキ
道の駅には、産地の野菜や果物の他に、ヒノキを加工した直産品が多いわ。欲しくなるけどね。
まいたけ も名物らしい。
松茸ご飯、買ってみた。きっと美味しんだよね!
食べた。〜 松茸お吸い物の味だワ!
東白川村 〜 鮎ケ瀬
釣り人が、上流/下流に沢山いるわ。


日本最古の石博物館 〜 休館日でした。
道の駅 かと思ったら違いました。
白川園 七宗御殿 〜 お茶屋さん ???