無事に流しそうめん終了しました

テーマ:
 

旭川 朝日地区地域食堂ひまわり 代表 村谷美鈴です

今日はホントに良いお天気でして流しそうめん日和でしたー

では、雨が降ったらどうしてたの?

 

 

 

大丈夫!ニヤリうちは室内での流しそうめんです!

2か月に1度の地域食堂ひまわり、今回も89名の参加となりました

ありがとうございますラブラブラブラブラブラブ

 

 

メニューとしましてはシンプルに「流しそうめん」「いなりずし」です

もちろん!お手伝いが基本ですので早速写真をUPしますね

 

 

調理室コーナー

しっかり手順を聞いて揚げの中につめつめ

予定ではお1人様3個。

で×予定参加人数83人

で=249個作ってくれましたー拍手拍手

 

かわりまして~ こちらのブースでは薬味のネギときゅうりを切っていただいています

さすが高学年の皆様。かなり慣れた手つきですねー 頼もしいわっおねがい

 

さて、中央公民館ホールの方では、参加したい方に「かぎ針で食器用スポンジ」「指あみでマフラー」をつくりましょうでした

皆さん、とっても真剣な表情で最後まで頑張って完成させてくれました

講師役となったボランティアさんありがとうございました。

 

 

そしてそして!

皆様から手づくり作品の提供品を、チャリティ販売させていただきました。

売上は地域食堂ひまわりの運営に大事に使わさせていただきます

ここの売り子さんを、子供たちにお任せしました

みんな「いらっしゃいませ!」と元気に声掛けが素晴しかったわーニコニコ

 

毎回恒例の北田さん読み聞かせが始まり

予定通りの11時30分に流しそうめん始まりましたー

 

前回のリハーサルから当日までテストなしでぶっつけ本番!

正直ドッキドキでしたの

なんなら、この場から逃げ出したいぐらいえーんえーんえーんえーんガーンアセアセ

 

なぜなら、前回のリハーサルで水漏れがけっこうありましてねぇ・・・

なんせ室内なもんで・・・ギザギザタラー

 

でもでもグッ そんな心配いらなかったです100点

見てください!

そうめんを待っている子

可愛いねーハート

そうめんを口いっぱい頬張る子

かわいいですハート

いろんなものを流してみました

 

缶詰ミカンオレンジ・缶詰サクランボさくらんぼ・ぶどうぶどう・ミニトマトリンゴ・チョコ玉

このチョコ玉が人気でリクエスト殺到!

もっと用意すればよかったぁ

 

高齢の皆さんも頑張って立って参加してくれました

 

 

こちらは、1回休憩ブース

 

 

 

こちらは流れてきたそうめんの処理や、お水をしっかりこぼれないようにキャッチしてお掃除している様子です

裏方さん。

ここが忙しそうでしたーアセアセアセアセ

 

この様子、うまく皆様に伝わったでしょうか?

こうして無事に「第5回朝日地域食堂ひまわり」が終了しました

帰りにお菓子と文具詰め合わせハロウィンおばけをもらってさようなら~

 

次回は12月14日(日)です

朝日地域食堂ひまわり1周年なのです

 

早いですねー

一周年ということで、イベントを考えております

またたくさんのご参加をお待ちしております

 

ありがとうございました