【韓国ドラマ】ドクター探偵 | 明日出来ることは、今日するな

明日出来ることは、今日するな

韓国映画、韓国ドラマ、韓国俳優、韓国旅行について書いています。たまに太極拳の事も※題名はYahooブログの時のものに戻しています

 

パク・ジニ/ト・ジュンウン 産業環境医師 未確認疾患センター(UDC)研究員

イ・ギウ/チョ・テヨン ジュンウンの元夫 TL財閥御曹司。ジュンウンとの間に女児がおり手元で育てている

ポン・テギュ/ホ・ミンギ UDC研究員

UDCの分析チームには日本人女優の藤井美菜ちゃんが出演してます

 

 

根底にあるテーマは財閥企業の隠蔽体質と政府との癒着による国民の健康被害
2~3話位ずつで未確認疾病を見つけて行きますが、その度にTLグループの本部長で会長の側近であるモ・ソングクにしてやられます。

最初の疾病は地下鉄でスクリーンホームドアの修理をしている19歳の非正規青年。、線路に落ちて死亡。会社は飲酒して仕事をしていたと言い労災認定しなかったもののUDCの疫学調査により飲酒で事故ではないと突き止めます

その他に水銀中毒 農村から学費を稼ぐためにやってきた15歳の少年。水銀温度計を作る工場で換気も無く水銀を注入する仕事で急性水銀中毒に。企業は農薬中毒と言い労災認定しませんでした。

他に携帯の工場でアルコールの代わりに安いメタノール、を使ったため失明など。ヒ素中毒なども出てきます

これらは全て本当に韓国の企業で起こったことで、毎回ではないですがエピローグにはその時の実写が出てきて、家族のインタビューなども出てきます
http://www.labornetjp.org/…/issue/samsung/1531619033072Staff

 

 

実際のエピソードを題材に財閥の卑怯なやり方に毎回驚くばかりです

余談ですが。。ポン・テギュ
昔ヒョンビンやグンちゃんを輩出したノンストップ4に出ていた時に始めた見たのですが、イケメンではない(と私は思う)のに彼女がいるキャラクターだったような・・・