訪問いただき、ありがとうございます。
介護福祉士
さとう式リンパケア
セルフケアマスター・シューマイスター
橋本かほるです。

10月12日(木)、「無料講座」を開催しました。

今回は2名の方が参加して下さいました。

足に輪ゴムを着けて、手で支えるのと、ウエストをヒモで縛って、前後のウエストの違いを比べるのは、ヒモがガバガバになって、参加者もわたしも、ビックリ😱☀

(実は佐藤先生が講座でやってるのは、何度も見ましたが、私が人にしたのは、初めてだったので。ここだけの話。)

感想は、
・これやったら激しい運動じゃないので、歳いって体が動きにくくなっても、続けられるね。
(そうなんです。一生続けられます。)

・体がポカポカする。
(循環が良くなるので、体温があがります。)

参加者の皆さん、笑顔で楽しく講座ができました。