どうも、隠れ家みすけです看板持ち



今朝メネデールをフローリングにぶちまけましたワタクシです滝汗



床材が活性化して何か生えてきたらどうしよう真顔

(生えません)






今日は我が家のマリモちゃん達をご紹介しますニコニコ



左の子達は今年追加したもので、右の子は7年程経ちましたニコニコ


といってもまだ親指サイズですハイハイ


すご〜くゆっくりですが成長していますニコニコ



マリモは野球ボールサイズになるまで150年程かかると言われています真顔


最近では環境さえ良ければもっと早いとも言われていますよにっこり




最初右の子をお迎えした時、よく分からないまま小さい瓶に入れて窓辺に置いていました看板持ち



やっぱ日光でたっぷり光合成よね!と。

ええ、結構長い間窓辺に置いていました。

夏も冬も真顔



でもよくよく調べてみると、

マリモを窓辺に置くのはNG

ですゲッソリガーン



直射日光だと焼けてしまったり、夏場に水温が上がりすぎるのも良くないです。


藻が発生してどこまでがマリモなのか分からなくなることも凝視ガーン



そもそもマリモが生息するのは主に阿寒湖スライム

北海道なんですよね。



そりゃアカンわ真顔阿寒湖だけに



どちらかと言うとひんやりしたお水が得意なようですにっこり



そんなこんなで傷みかけてしまったマリモちゃんをカットして整えたので、まだこんなに小さいのです泣き笑い


もしまりもちゃんの色が薄茶色っぽくなってきたらその部分をカットしてあげてください✂️

内側が緑色ならまだ生きてますニコニコ


内側まで変色してたり、溶けるようにブヨブヨした手触りだと残念ながら終了のお知らせです悲しい




夏場はクーラーの効いたお部屋に置いて、水換えの頻度を上げてあげてくださいねニコニコ(週一ほど)

窓辺に置くとお湯になってますネガティブ


我が家の子は1年水換えなしの窓辺でも生きてましたにっこり


でも確かに謎のホワホワがついたり、変色はしていたので、良い子はしっかり水換えをしてください真顔




マリモちゃんも生き物なので、水道水はカルキ抜きをする事をオススメしますニコニコ


観賞魚用のカルキ抜きを使用するか、一晩汲み置いたお水で良いです飛び出すハート



水換えの時に時々マリモちゃんを指で優しく丸めてあげると綺麗な球体に育ちます目がハート

(あくまで優しく触りすぎないように)



容器にはマリモの他に何も入れない方が掃除はしやすいですが、私はゼオライトを敷いてますニコニコ


見た目も良いですし、汚れを吸着してくれる効果がありますにっこり




光合成にそこまで強い光も必要なく、明るいお部屋であれば育ちますニコニコ

ですが、色が薄くなってきたり何となく顔色が悪い感じになるようなら弱めのLEDライトを当ててあげると良いですニコニコ

デスクライトの近くでも良いかもしれませんにっこり





光に照らされた緑のフワフワを眺めているだけで癒されますよニコニコ飛び出すハート


マリモをインテリアとして放置している方!真顔キラキラ


少し育て方にこだわってみるとさらに愛着が湧きますデレデレ


大きくなるのにはかなり年月がかかりますので、代々受け継がれてみては?真顔(重いわ)



カエルおまけカエル


マリモちゃん達と同居しているこの子🌱

水草のアヌビアス•ナナ プチですニコニコ


7年程前アカヒレちゃん水槽があった時の生き残りで、まだ小指の先にも満たない大きさですハイハイ


親株はつい最近枯れてしまいましたが、残しておいた子株から根っこが出てきましたニコニコ




ちなみに水草はお魚と共存させるのがお互いに良い印象ですが、マリモはお魚との共存はオススメしませんにっこり


マリモはあくまでもなので、お魚さんに突っつかれて無惨な姿になる可能性があります真顔


小さいエビ類でマリモちゃんをツマツマしている姿を楽しみたいのならば一緒にするのもアリでしょう指差し飛び出すハート



素敵なマリモライフを〜デレデレキラキラ



ビーシュリンプとまりものフリーイラストをイラストACからDL出来ます花ご活用くださいニコニコ




ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


イラストAC

にてフリーイラストを投稿中ですにっこり

ブログの挿し絵などに是非ご利用ください飛び出すハート


SUZURI

にて釣り&魚好きさんに向けてのグッズを販売しています🐟

是非ショップを覗いてみてくださいニコニコ


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


スター 隠れ家みすけ スター