自分の健康は自分で守る!
好きなことが一生できるカラダ作りをサポートするセラピスト、中井です。現在は3つの活動をしています。
 
▪ストレスリーディング®️を使ったアロマトリートメントと整体によるケア
▪歩き方ひとつで、体を整えるウォーキング
▪オンラインロースイーツ教室
 
 
ふるさと納税の返礼品でいただいて以来ファンになっているカニ醤油さんに今年の11月に念願かなって行ってまいりました。
 
そのときに、お写真撮っていただきました。

 

 
 

 

 
お味噌もおいしいのですが、店主の社長さんが、とても面白い方で、
自治体(大分県臼杵市)主催のイベントで一度オンラインで味噌玉作りを教えていただきましたが、とにかく商品のネーミングがユニークで笑ってしまいました。
 
味噌玉作りのときに使った、天然だしは
「ダーシーハリー」
ダーティーハリーを思い出しますよね?
ほかにもいろいろ。
 
私が小学校のときは、社会見学で臼杵市のみそ工場に行きました。
臼杵は、大手の味噌メーカーが二社。
富士甚醬油とフンドーキン
屋号がロゴになっていて、今も変わらず、使われています。
関東でも、時々お店で見かけることがあります。
 
大分県は、基本的に麦みそが定番です。
なので、麦みそは、関東のスーパーならこのふたつのメーカーのどちらかのことが多いです。
 
一年前に、味噌だけでなく、手作り味噌キットも販売されていると聞き、
さっそく、お取り寄せして、作ってみました。
 
とても、丁寧な作り方が書いてあって、
豆を煮ればあとは、書いてある通り。
 
書いてあるとおりに作ると、味噌樽ぴったりの量だったので、一緒に作った娘とともに感動いたしました。
 
麹二種類と、説明書
 
煮た豆と麹をまぜまぜ
 
つぶしながら、よーく混ぜ混ぜ
詰めていきます。
最後は、こんな感じ。
 
いい匂いがしてきたら、容器を移し替えて、冷蔵庫にいれます。出しっぱなしだと、だんだん色が濃くなってくるので、発酵、褐変が進まなないように、冷蔵庫にいれます。
市販の味噌は、発酵が進まないように、処理をされて、包装されるので、常温でも変化しませんが、手作り味噌は、冷蔵庫に入れないと、どんどん進んでいきますので、要注意です!
 
今年の冬も、また作ろうかな~と思っています。

大豆は、圧力鍋を使うと楽に煮ることができます。
ホントは蒸すと美味しいと聞いたことがありますが・・
あらかじめ似た大豆のキットもあります。
ほとんどの味噌キットは、国産の大豆と国産の天然塩と品種のわかっている米の麹のセットなので、作ってみて好みの味の味噌になるキットが見つかるといいですね。
カニ醤油さんの味噌キットは、楽天などのモールでは売っていません。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

 

50歳からのナチュラルビューティー プライベートサロン ホリスティックケアサロンLeaf of LIFE

 

【営業時間】  10:00~19:00 (不定休)
※19時以降をご希望の方は、お問合せください。

ホームページ http://leafoflife1.com/
 

◆完全予約制

◆千葉市花見川区 JR総武線・京成千葉線 幕張本郷駅徒歩3分

 

ピンク薔薇初めての方へ(施術の流れ)

ピンク薔薇Q&A(よくある質問)
ピンク薔薇メニュー・料金
ピンク薔薇ご予約
ピンク薔薇アクセス
ピンク薔薇お客様の声

 

 

◆LINE公式アカウントがあります。

 ご登録いただきますと、お得な情報がいち早く届きます◆

 

友だち追加

【検索ID:@qef1043d】