本好きな人がやっている、テキトーな読書の方法 | 数秘と発信 そのままの自分で人生を楽しむ方法 たにみつえ

数秘と発信 そのままの自分で人生を楽しむ方法 たにみつえ

数秘で自分を知る!発信に活かす!⭐︎ 発信お悩み相談、ビジネス数秘セッション。企業での校正校閲の仕事は11年目。クッキーと紅茶が好きなチェロ弾き。特技は、お気に入りの物を見ると持ち主の価値観が分かるという、持ち物診断。

以前、

本は

とばし読みをして、

まったく問題ないよ♪

ということについて

書きました


なんか飽きてきたなー

と思ったら、

ぱらぱらっと

数ページとばしてみて、

 

自分が読みたいな

と思うところから

また読書をスタートさせる

とか。

 

 

本って

そのあたり、

自由にしやすい

んですよね。

 

音楽って、

結局

好きなところのみ

でなくて

1曲聞いてしまったり

するじゃないですか。

 

(長いシンフォニーとかだったら

3楽章だけ聞く、

とか、ありますが)

 

でも、

本は

ぺらっとめくって

好きなところだけ

簡単に

読むことができる。

 

 

とばし読みをしていても、

つじつまがあわなくなってきたら、

読み飛ばしたことろに戻って

「なるほど

こういう状況だったのね!」

と、

すぐに理解(回収)できる。

 

 

小説には当てはまらないけれど

ハウツー本や自己啓発系は

目次を読んで、

興味のあるところだけ

ピックアップして読む

というのも

アリだと思っていて。

 

 

他の本好きの方に

聞いてみても

複数人の方が

ピックアップ読み

飛ばし読み

を採用されていました・・・!

 

 

前書き・あとがきも

読む読まないは

ご自由に 笑

 

 

先日、私は

前書きが濃厚すぎて

胸やけしてしまう本に遭遇 笑

 

 

そのときは、

前書きは

さらっと読み流し

(深く読もうとせず、

文字をつらつらっと追うだけ 笑)

をして、

本編から、

普通によみました♪

 

 

本は

〇最初から読まなくてもよいし

〇ピックアック読み

〇飛ばし読み

〇読み流し

も、ありですのでね^^

 

 

真面目に読んでばかりだと

疲れるし

時間がかかるばかり。

 

 

こんなテキトーなので、

本を好きでいられるのだと

思っています。

 

 

この本も

飛ばし読みしまくり。

でも、

途中で戻って読んだりして

気が付いたら、

全部読んでた。

 

最近の自己啓発本とかビジネス本

が言っていること、

一通りこの本に書いてあるような気がするのは

気のせいか・・・?

 

良い本だと思います!

オススメー♪

 

 

 

自粛期間明けに

母の誕生日を祝う。

いつもお世話になってます!

ありがとうー!





【ご提供中のメニュー】
 
○自分の心とつながる本と出合う:
  本のマッチングサービス(メールver.) ≫≫ こちら 【近日募集再開予定】
 
○自分の心とつながる本と出合う:
  本のマッチングサービス(オンライン面談つき) ≫≫ こちら 【近日募集再開予定】
 

 

○ステップメールを作り、お客様を探してファンになってもらう導線を作りたい方向けのメニュー:
  集客メール作り サポートサービス ≫≫ こちら 【近日募集再開予定】 
 
○お教室の発表会や、イベントを開催する方向けのメニュー:
   プログラムやチラシに載せる代表者の「ごあいさつ」文 作成サポート ≫≫ こちら(準備中)
 
お申込み ≫≫ こちら  (募集再開まで、しばらくお待ちください!)        お問合せ ≫≫ こちら