【MHF-G】補正?修正?どうせいと!【あと2週間だぜ?】 | ミーのブログ。 IN MHF改め【MH4】

ミーのブログ。 IN MHF改め【MH4】

MH4でも日々エロスと性能の両立を目指す・・
それがわたしのレーゾンデートル(存在意義)!

みなさんこんにちは!
ちょっとクエ更新とかサボってます^q^
というのもMHF-Gに心が向いてしまって、
ちょっと普通のクエとかできないんですよねー

装備作るのが趣味なんで、
今装備作ってもG以降使えねーな・・・
と思うと装備作るより素材ストックの方が重要と思えてしまうわけで

さて、議論を醸したMHF-G先行テスト
あの仕様はいったいどうなるの?
G級ってどうしたら行けるんだっけ?
という確認の意味も込めて更新してみますよ!
あと微妙に個人的な意見が入ってたりするので、
そういうの苦手な人は今日の記事はスルー安定な^q^


まずはG級行くためにどうするか?

今日ちょっとフレと話をしていて、
「G級でヘヴィ使いたいけど、SRを@600も上げないと」
というセリフを聞いていや、ちょっと待って欲しい

G級クエスト自体は、秘伝書を外した状態でも受注できました
ということは現在のところ

①HR999にすること
②SR999が1種類あること
③G級試験(試練か?)を突破すること


この3つがG級に上がるための条件なわけです
で、G級に上がってしまえば
SR(秘伝書)をとっていない武器種でも
G級クエストが受注/参加できる

ということになります
このへんどうなるかわからないですけど、現状の仕様だとそうなると思います
要チェックやで!

で、改悪と言わしめたキーコンフィグなんですけど


↓あらかじめ決まっていたかのような流れに悪寒
$ミーのブログ。 IN MHF②鯖【莫逆の友】
↑は公式見解ですので詳しくは公式でね!
要約すると
「できないって言ったけどやるよ!キーコンフィグは今のままだよ!」
ってことですね
予定調和って気がしなくもないですけどまぁいい。
ともかく、Gになってもキーコンフィグは現在の仕様と
ほぼ変わらない・・・ということでFAだと思います

コンフィグ変わってキノコ(R3)発射だったら嫌だなぁ・・・
と思っていたガンナーのあなたもとりあえず一安心?
ただ、操作自体は増えているので、
最初にキッチリコンフィグいじっておかないと、
あとあと苦労することになるから気をつけてね!

お次はゲーム内バランスうんぬん


↓あ・・・れ・・・?
$ミーのブログ。 IN MHF②鯖【莫逆の友】
こっちも公式の見解になります
大まかに3つの項目があって、

①秘伝・覇種防具がG級で使えるように
②GR適正外防具の補正をどうするのか
③G級防具強化に必要な素材数を緩和


この3つになりますが・・・
①についてなんですけど、これはちょっとどうなのかなぁ
G級序盤で使えればいいんじゃないのかな?さすがにGR1から
猛烈な補正を喰らうって仕様だと、むかーしのアルギュみたいに
「G級に行くためのG級防具を作るためのG級防具がない」
っていう状態になるんでアレなんですけど、
少なくともGR1で秘伝・覇種防具使える(というか戦えるレベルである)なら
GR1→秘伝・覇種でG級防具を作る→それ以降はG級防具へ以降
ってことになるんでいいと思うんですけどね?

問題は②じゃないでしょうか
現在の使用だと、適正GR防具ってのはGR1ならGR1登場モンスターの防具ってこと
つまり、GR2のモンスターで作れる防具はGR2「のみ」が適正となり、
1だろうが3だろうが補正喰らうってことになります

GR2の防具がGR3で補正をくらうのはしょうがないと思いますけど
GR1でも補正を受けるっていうのはガテンがいかないっていうか意味がわからないよ!
なぜか①については「決定」で②が「検討」っていう
逆じゃね・・・?このあたりどうなるかは
4月5日のレポートしだいってわけなので期待と不安で胸が熱くなりますな

③については2項目あるんですが、かいつまんで言うと
「生産は適正だと思うよ、でも強化は確かにすまんかった。減らすわ」
ということになりますね
生産は確かにすぐできるんで、問題なかったと思います
1回ヒュジキキさんに行けば、あやつの素材はヘッジ防具1部位分揃ってましたしね

個人的にアレっと思ったのは
○シジルの取り外しはできないまま?
○武器強化失敗はそのまま?

この2点ですけど・・・スルーってことはなにかしらの回答が5日に?

武器強化失敗に関しては、自分の考えはちょっとみなさんと違うかもしれません
モンハン(に似た何かですけどねFは)は武器を作る→強化していく
っていうゲームで、強化して何になるのか?とか
グラフィック変わるの?とかそういうのが楽しみなんですよね
だから作っていきなりレベリングゲーってのは方向性がおかしいかな、と

アプデごとに工房にダッシュして、
「あの武器に強化がきとる!ヽ(・∀・)ノワーイ」とかやるのがいいんですよねー
それがなくなるわけじゃないですかヤダー!
適正ランクも相まってそのランク帯に用事がなくなったら
今の微妙な剛種武器以上に使い道がなくなるっていう・・・
これは勘弁してほしいなーと思います

いずれにせよ、いい点も悪い点もそれなりに出てきた感じ
悪い点ばかり目が行きがちですけど、
武器ごとの差異は縮んだ方向ですし、
突出した火力武器っていうのがない感じがしたので
これまででは一番バランスが取れてるんじゃないでしょうか
まぁ圧倒的に火力を削られてしまった一部の武器種は・・・
ちょっとどうかなと思ったりもしますけどね

とにもかくにもG級が待ち遠しいな(*´ω`*)
それまで何をして過ごすかが一番の問題だわ^q^

ということでかなり私見が入っちゃいましたけど
期待はしてるってことだから期待を裏切らないでね(人∀・)タノム

そんな世紀末!?なMHF。

それじゃ~またね!
ペタしてね