10月度 車中泊の旅 PART1 | ミストラルに吹かれて

ミストラルに吹かれて

岡村孝子さん 復活
応援していきますね~

もう10月も終わろうとしているのに
せっかく 黒親子といった
車中泊の旅を上げるのが遅れてしまってます
 
10月は かねてから リニューアルオープンしたら
行きたかった 福井 第一目的の施設に行きました。
前日の夜に 仕事を終えてから 夕ご飯を済まして出発
滋賀県 大津 三井寺の近くにある 銭湯で一っ風呂浴びてから
湖西の国道161号をひた足り 
途中雨が降ってきて大型トラックとの離合が怖くて・・・・・
何とか敦賀から高速に乗って最初の杉津PAで就寝
 
夕日の絶景ポイントらしく
朝には全くなんですが 黒親子の散歩がてら。
でも敦賀湾が綺麗に見えました。
 
まりも君をモデルに一枚

 
 
レトロ駅舎の旅は 
えちぜん鉄道の三駅連続で重要文化財指定の駅を目指して
まずは 永平寺線の 松岡駅
 
母屋を白い塗装に 鉄骨を水色に配した
綺麗な駅でした
何かの集会場みたいでこじんまり いい感じです
サイドのペンキの剥離がまた年代を感じさせてくれますね~
 
そして お隣の次の駅が 志比堺駅(しひざかい)
 
 
 
実はこの駅に行くのは 大変なんです
道からかなりの階段を登らないと行けない駅なんです
 
 
そして 三連続の最後は 永平寺口駅
文化財の駅舎は駅として使われてなく
資料室&地元のコミュニケーションの場になってます
 
大切に保存されて中の資料を見学させてもらいました
 
ちょうど 列車の離合のタイミングでして
鉄の私としては感動です
新駅舎の横にはかつての変電所を維持管理して
保存してます
 
この後は 福井と言ったら アレを食べに行きました
 
part2へ続く・・・・と思ったら 
その前に鳴鹿大堰の紹介
横には九頭竜川資料館があって
その中には この周辺に生息している
『アラレガコ』というコチに似た魚が水槽展示してあったり
大きな地図が床に広がっていて
おじさんが丁寧に説明してくれました。
 
では 次編にて