https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11165235086?__ysp=dG9t44Kv44Oq44OL44OD44Kv

 

自毛植毛を検討中です。
安いとネットで評判だったTOMクリニックの無料カウンセリングに行きましたが、内容はとても悪く詐欺まがいの代物でした。

何本植えたらどのくらい髪が増えるのか?

との質問にも明確に答えてもらえず、とにかく多目に見積もられ、態度も高圧的でした。
不安だけ煽られ、ろくに契約書も読む時間も与えられず、サインさせられました。
家に帰って契約書を見直してから気が付きましたが、頼んでもいない飲み薬(プロペシアなど)が、4種類、6か月分も契約されていました。
カウンセリングしたのは医師でも薬剤師でもない普通の事務のおばちゃんです。
副作用の説明どころか薬の効用の話すらなかったです。
医師の説明もなく契約書だけ書かされ、キャンセルしたらキャンセル料金で5万円払わされました。
これって詐欺と言うか薬事法とかに引っ掛かるんじゃないでしょうか?

 

https://www.yokobikai.or.jp/inquiry/Faq/detail/3475/

 

 

こんにちは。
半年前に都内の某クリニックにて自毛植毛手術を受け、経過が良くないこともあり、ヨコ美クリニックさんにてセカンドを検討している者です。額が広いため、生え際に1200グラフト植え、半年ちょっと経過したところなのですが、目視確認できる細い新毛が数本ていどしか確認できません。植えた短いグラフトがいまだに抜けずに残っているものも何本か確認できます。
手術を担当して頂いた医師に経過を診てもらったところ、おそらく植えたほとんどのグラフトが定着しなかった可能性があると言われてしまいました。ALTASを導入しているクリニックでしたが、症例数も50件ほどとなり、まだまだ信頼性に乏しいにもかかわらず費用面だけで受けてしまった自分にも責任があるのですが、手術中にALTASが何度もエラーで停止してしまい、グラフト採取に予定よりも1時間長くかかってしまったことが定着率を下げてしまった原因なのでは?とも考えております。
そこで1つ質問なのですが、6ヶ月以上経ってほとんど発毛が確認できないようなことはあるのでしょうか?目視確認が出来ないだけで発毛してきていることもあるのかもしれませんが。。
ヨコ美クリニックさんの方でマイクロスコープなどで発毛を確認して頂けないでしょうか?もし発毛してくる兆しが無ければヨコ美クリニックさんにてセカンド手術をお願いしたいと思っております。 

 

https://www.yokobikai.or.jp/inquiry/Faq/detail/3656/

 

はじめまして。
他院での施術後についての質問となりますこと、先にお詫び申し上げます。

今年の2月に新橋某クリニックにて、生え際部分にARTASでの植毛を行いましたが、
効果が非常に薄いです。
左M字部分の後退が特にひどく、800グラフト採取した3/2ほどはその部分に植えています)
また、ミノタブを3月から使用しています。
(後退というよりは、子どもの頃からそこだけ髪の毛がありませんでした。)

そのクリニックサイト上には
「治療してから数か月後には新しい永久毛が確認でき、
半年後には発毛効果が実感できるようになります。」
と記載がありますが、
5月ごろから若干のほとんど状態が変わらず、
おでこの真ん中に新たに数本生えたほどで、M字部分の効果が非常に薄いです。

施術後には仕事の関係上、ニット帽をかぶって外出をしていましたが、
クリニックのアドバイス通り、サイズのゆるいものを選び、
飲酒や運動などは極力控えておりました。

ミノタブを使用していることもあり、
その部分に関しては植毛の効果が出ているかもはっきりとわかりません。
(ここ1ヶ月ほどで植毛部分全てではないですが、産毛のようなものが見え始めてきている気がします。)

また、はじめは1200グラフト採取ということで施術を予定していたものの
採取後に、ドナー部分の毛根が弱っていて、
800グラフトほどしか使用できないと言われました。
(この時、特別に1600グラフトほど採取したとも同時に言われています)

当然結果に納得はいきませんが、自分がその時納得したことと、
無知ゆえに招いた結果だと受け入れています。

説明が長くなってしまい申し訳ございません。
今回、私が先生にご相談したいことは、

・今回私が行った植毛は失敗なのか
・産毛が生えているように見える部分は、今後しっかりと生えてくるのか
(12-18ヶ月ほど待ったほうが良いのか)
・ARTASの効果は業界的に見てどのように考えられているのか
・ドナーが弱っている場合、先生に植毛をお願いしても、効果は見込めないのか
・ドナーの弱りはミノタブやフィンペシアなどで改善できるのか

です。
私はまだ20代ですが、薄毛の悩みは非常に大きいです。
どうか、回答のほどよろしくお願いいたします。


横美にも、被害者が沢山訪れています

 

 

https://minhyo.jp/tom-clinic

 

 

 

 

正直ここの植毛技術レベルは低いです。
植えたグラフト数の七割しか残らないと説明を受けました。
他のクリニックでは定着率九割以上です。
安かろう、悪かろうで、カウンセラーの態度も横柄でした。
投薬治療を考えている人には良いかも知れませんが、植毛はお勧めできません。
契約書にもしっかり「期待通りの結果にならなくとも、一切文句を言いません」と言った文言が記載されていました。症例数が少なすぎでクレームも多い事がこの文言からも伺えます。 

 

https://hair-revive.xyz/clinic-tomclinic/

 

診察時間は10分程度で、やったことはスコープによる確認のみ。AGAクリニックによってはカウンセラーさんがやるようなレベルの内容でした。

治療薬の説明や副作用、メソセラピー治療や成長因子の説明、推奨される治療方針などの話は全くありません。スコープでチェックした後は早々に切り上げたいというオーラもあり、こちらから落ち着いて質問できるような雰囲気もありませんでした。

これで3,000円の初診料というのは、ちょっとボッタくりじゃないかと思います。

 

また、『頭皮・頭髪チェック「BUSH」』というネーミングも、ちょっと大げさですよね、、、BUSHってなんだよ!みたいな・・・笑

無料ならまだしも、期待していた&お金を払う分、正直これはちょっと残念な対応ではありました。

他の人はもっと色々な説明もされているのかもしれませんし、治療することが決まっていない分、医師のモチベーションも低かったのかもしれません。

念のため断っておきますが、管理人の1つの体験談としてとらえてもらえればと思います。

 


営業トーク

 

カウンセラー:中脇